ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

三原警察署 メールマガジン配信状況

印刷用ページを表示する掲載日2023年1月10日

令和4年12月配信分

4.12.28

特殊詐欺を未然防止した郵便局へ感謝状を贈呈!

特殊詐欺の被害を未然に防いだ三原市内の郵便局に,12月23日,感謝状を贈呈しました。

11月24日,三原市内の郵便局で,携帯電話機を使用しながらATMを操作していた女性に,局員の方が声かけをすると,
 「市から介護保険の払い戻しがあると言われた」
 「ATMで手続きするように指示された」
 「ATMに着いたら03-●●●●-●●●●へ電話するよう指示された」
などと言われたことから,直ちに操作を中止するように説得し,被害を未然に防いで頂いたものです。

特殊詐欺の被害防止には,皆様のご協力が不可欠です。

○「還付金・払戻金があるのでATMへ行け」は詐欺です!
○最初は全て自宅の固定電話にかかってきています。
○留守番電話の設定をして,知らない番号からの電話には出ないようにして下さい。
○1人で判断することなく,家族や近所の人や警察などに相談して下さい。
○携帯電話で通話しながらATMを操作している人を見かけたら,声かけや110番通報をお願いします。

広島県警察では、安全安心アプリ「オトモポリス」を運用しています。
このアプリでは、不審者情報や盗難などの情報のほか、特殊詐欺に関する情報を簡単に確認できます。
その他にも、皆さんの安全安心な暮らしに役立つ機能が搭載されています。
是非、下記URLからダウンロードしてみてください。
アイフォン端末 https://app.police.hiroshima.dsvc.jp/html/install/i.html
アンドロイド端末 https://app.police.hiroshima.dsvc.jp/html/install/a.html

4.12.24

息子をかたるオレオレ詐欺の発生について

一昨日、自宅の固定電話に病院の医師を名乗る男性から「息子さんは喉にポリープがある」旨の電話があり,その電話の後、息子をかたる男性から
 〇 仕事でミスをした
 〇 お金を貸してほしい
 〇 自分は病院に行くので取りに行けない
 〇 代わりに上司に行ってもらうので、お金を渡してほしい
などと言われ、受け取りにきた息子の上司をかたる者に100万円をだまし取られる特殊詐欺が発生しました。 
 
 ● このような電話がかかったらすぐに110番通報してください 
 ● 付近に見慣れない不審者がいたら直ちに通報してください。
 ● 息子や孫などをかたる電話は必ず本人確認しましょう。
 ● 即断せずに誰かに相談してください。
 ● 在宅中も留守番電話機能を活用してください。​

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする