ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ファミリーマート三原中之町店に感謝状を贈呈しました(三原警察署)

印刷用ページを表示する掲載日2021年4月30日

特殊詐欺被害を未然防止したコンビニエンスストアに感謝状を贈呈

令和3年4月26日,三原警察署において,架空請求詐欺被害を未然に防止したファミリーマート三原中之町店に感謝状を贈呈しました。

令和3年4月9日,来店した男性客が,電子マネー(1万5000円分)を購入しようとしたことから,店員が購入理由等を尋ねたところ,「パソコンのセキュリティデータをアップデートするのに必要と言われた。」などと説明したことから,詐欺ではないかと疑って購入手続きを止めるよう説得し,警察に通報して被害を未然に防止していただきました。

対応した店員は,「被害を未然に防ぐことができてよかった。」,店長は,「これからも被害を防ぎたい。」などと話されました。

三原警察署は,今後も金融機関やコンビニエンスストア等との連携を強化し,特殊詐欺などの犯罪被害防止活動を推進します。

※ メール・ハガキ・封書による架空請求詐欺が,依然として多発しています。
被害にあわないために,

  • 「パソコンのセキュリティー費用」「登録料・解約料」「訴訟取り下げ費用」等をコンビニの電子マネーで支払えは詐欺!
  • 記載の問い合わせ先に絶対に電話をしない!
  • 不審に感じたら,必ず家族や警察に相談!

の徹底をお願いします。

【感謝状贈呈】

三原1

【感謝状】

三原2

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook