ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第3回 呉警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2021年12月22日

開催日時

令和3年12月10日(金)午後3時30分から午後4時30分まで

開催場所

呉警察署

出席者

協議会(10人)
濱田会長,金子副会長,川畑副会長,有坂委員,岩田委員,内野委員,鍛治舎委員,田中委員,對川委員,脇本委員

警察署(11人)
署長,副署長,音戸分庁舎長,警務課長,会計課長,生活安全課長,地域課長,刑事第一課長,刑事第二課長,交通課長,警備課長

議事要旨

会長挨拶

署長挨拶

業務説明

  • 速度取締り指針について(交通課長)
  • 駐車監視員活動ガイドラインについて(交通課長)
  • 特殊詐欺の現状と対策について(犯罪情報官)

委員からのご意見・質疑等

特殊詐欺について(意見)

特殊詐欺の手口や発生状況について,資料を見ながら説明を受け,とても分かりやすかった。地元で民生委員をしており,是非持ち帰って地元の人にも話していきたい。

バイクの爆音走行について(質疑)

最近,一時期に比べてバイクの爆音を聞かなくなった。
暴走行為の現状と警察の対応について聞きたい。

【回答】(交通課長)
呉警察署では,隣接の警察署と連携して取締りを実施しており,検挙もしているところです。確かに,当署管内でのバイクの爆音走行は減少しており,110番の通報件数も減少しております。引き続き取締り活動を行っていきます。

バイクの危険な走行について(質疑)

通勤時間帯などで,バイクが車両の間をすり抜けて走行する場面を見るが,違反となるのか。

【回答】(交通課長)
歩道がない場所の路側帯を走行すれば通行区分違反という違反になります。バイクによる交通事故は多く発生しているところであり,呉警察署としても取締りをしていきたいと考えております。

高齢者の免許証返納について(質疑)

高齢者による交通事故をニュースで聞くが,呉警察署では高齢者が免許証を返納される件数が多いか。

【回答】(交通課長)
本年度中の当署管内における高齢者の方の免許証の自主返納件数は,11月末現在約400件で,増加傾向にあります。
警察としましては,高齢者の方の交通事故の抑止のため,交通安全の啓発活動を推進するとともに,引き続き,行政と連携して免許証の自主返納を推進してまいります。

備考

次回は令和4年2月開催予定

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?