ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度 第2回 呉警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2019年10月8日

開催日時

令和元年9月19日(木)午後4時00分から午後5時15分まで

開催場所

呉警察署

出席者

協議会(11人)
後藤会長,榎副会長,濱田副会長,都甲委員,平尾委員,不破本委員,有坂委員,金子委員,川畑委員,椋田委員,中下委員

警察署(11人)
署長,副署長,音戸分庁舎長,警務課長,会計課長,生活安全課長,地域課長,刑事第一課長,刑事第二課長,交通課長,警備課長

議事要旨

委嘱状の交付(都甲委員)

会長挨拶

署長挨拶

議事

  1. 術科訓練の実施状況について(警務課長)
    術科訓練の必要性・訓練内容・今後の取組について説明
  2. 警察官採用試験に係る募集活動状況について(警務課長)
    採用試験の日程・募集結果,取組状況及び今後の課題について説明
  3. あおり運転(悪質ドライバー)への対応について(交通課長)
    呉警察署管内の交通情勢,あおり運転の形態・罰則及びあおり運転の被害に遭わないための注意点について説明

質疑応答

前方の車がわざと減速して車間距離が縮まった場合でも,あおり運転をしたことになるのでしょうか。

【交通課長】
あおり運転という通報を受けて,あおったという側から事情を聞いてみると,「先に割り込まれた」等と言い合いになることもよくあります。
ドライブレコーダーで録画して,それを見せてもらえば状況がよく分かります。

 

呉ではテレビで報道されたような暴力事案は起きていないのですか。

【交通課長】
今回のような傷害事案まで至ったようなひどい事案はありません。
あおられたという通報は,8月末までに約40件入っております。

 

高速道路の右側の追い越し車線では,走れる距離とか時間が決まっているのですか。
右側は追い越すための車線で,常に左を走らなければならないということですか。

【交通課長】
そのとおりです。
追い越しのためではなく追い越し車線をずっと走っていたら違反になります。

テレビのニュースで拳銃がなかなかとられないようなホルダーを少しずつ導入していくと聞いたのですが,呉署にも導入されているのでしょうか。

【警務課長】
これから配備されていく予定です。

あおり運転の相手からの暴行を避けるため,ドアをロックし,窓も開けないようにしましょうとリーフレット等に書いてあるのですが,窓ガラスは簡単には割れないんでしょうか。

【交通課長】
ガラスクラッシャーのような先の尖った,力が一箇所に集まるようなもので叩くと割れやすいのですが,手で叩いてもなかなか割れません。

先ほど,呉署管内で8月末までに約40件のあおり運転の通報があったと聞いたのですが,その中で検挙に至った件数は何件ですか。

【交通課長】
指導,警告に留まっており,検挙はありません。

【意見】警察官募集について

私の職種では人気もだんだん減ってきて,そこでいかに魅力のあるものにしていくかというところがすごく課題になってきています。
広報や大学への訪問を通じて,こんなに良いことがあるんだよ,やりがいがあるし,人に感謝される仕事なんだよとアピールしています。
警察もされていると思いますが,みんなが一番身近に感じるのは交番の人たちだと思います。小学校の通学路にすごく声をかけてくれる交番の人がいるとか,交通事故に遭って警察の方を呼んだとき,すごく対応が良かった,というところで,「こういう人になりたいな」「こういう職業に就きたいな」というかたちになっていけたら良いのかなと思います。
他の職業もそうなんでしょうが,今頃の若い人は楽な職業が良いという方がたくさんいらっしゃるんですが,そこから警察官を選んでもらえるというふうにしていただければいいなと思います。

高齢者の自転車に乗っている方で危ない運転をしていると感じることがあります。
老人会などで,自転車の乗り方などを講習していただければと思うのですが。

【交通課長】
老人会に安全講習では,実技講習はしていませんが,講話では自転車に乗ったときには気をつけましょうということは言わせていただいています。
今回提案をいただいたので,無理な運転をしている方が多いということを少し長めに話をさせていただこうと思います。
【署長】
明後日(9/21)から始まる秋の全国交通安全運動の重点で,2番目に掲げているのが「高齢運転者の交通事故防止」です。
自転車も車両ですから,子どもに対する交通安全教室と,高齢者に対する交通安全教室に力を入れて,特にこの期間中,しっかりと高齢者の方の安全運転の指導を安全教室でしていきたいと思います。

閉会

次回は12月開催予定

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする