ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第1回 海田警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2021年7月13日

開催方法

新型コロナウイルス感染症対策のため,会議形式ではなく,文書により以下のとおり,管内概況の説明,委員からの質疑等への対応をしました。

対象委員

会長 以下11名

開催概要

管内概況の説明(資料送付)

  • 海田署管内犯罪情勢(「減らそう犯罪」運動の取組について)
  • 海田署管内交通情勢
  • 速度取締り指針(令和3年7月版)

警察活動,治安対策に対する意見・要望・質疑応答(概略)

新型コロナウイルスの感染予防対策が業務に及ぼす影響で特出するものについて

(回答)詐欺被害防止を目的として行われる各種キャンペーンや特殊詐欺被害防止教室の開催,巡回連絡による情報発信活動等が制限されました。
交番連絡協議会の開催に当たっても,会議形式をとることができず,文書の往復により開催することとなりました。

最近の特殊詐欺の内容や海田署管内の発生状況について

(回答)県下では,市役所職員や息子を騙って,現金を騙し取る手口のほか,「パソコンがウイルスに感染した」とパソコンに表示させて,修理費用として電子マネーを騙し取る手口の詐欺が多発しております。
海田警察署管内でも,息子や警察官を騙って現金やキャッシュカードを騙し取られる詐欺事件が発生しており,本年5月末で約1,300万円の被害となっております。

熊野道路無料化による平谷交差点の交通渋滞について

(回答)平谷交差点の渋滞対策については,熊野道路無料化後,信号周期を変更するなど対応していますが,引き続き,交差する側の渋滞状況とバランスを取りつつ,最適な信号周期に変更するなど柔軟に対応して参ります。

取締り時間や場所を変えての柔軟な交通取締りについて

(回答)交通取締りは,交通事故多発場所や地域の方からの要望などを基準に時間や場所を考慮して行っているため,同じ時間や場所での取締りが多くなっております。交通違反の多い場所等の情報提供をいただければ,重点的な取締りを行います。

事故処理現場で,救急車が出入口を塞いでおり,道に出るのに困った。

(回答)警察車両についても,事故処理現場でやむなく駐停車する場合がありますが,周囲の交通状況等を把握して,交通支障が起きないよう駐停車場所を選定したいと思います。

パトカーへAEDは積載されていないのですか。

(回答)現在,パトカーにAEDは積載されていませんが,警察署に1機配備されています。必要な時には,警察官が操作して,人命救助に役立てます。

地域の道路の横断歩道や「止まれ」の表示が消えかかっているので整備してほしい。

(回答)ご意見の場所については既に整備を済ませております。今後も必要なところがあれば,情報提供をお願いします。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする