ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成27年度 第4回 広島中央警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2016年3月11日

開催日時

平成28年2月18日(木) 午後4時00分~午後5時30分

出席者

協議会委員 下村会長以下 12人
警察署 坂本署長以下 18人

会議内容

下村会長あいさつ

坂本署長あいさつ

業務説明

昨年の総括と今年の基本方針について

回顧

 6 部門中生活安全部門, 地域部門, 刑事部門, 交通部門, 警備部門で年間表彰を受賞

展望

 三本の矢
 ・「サミットおよびG7 外相会合警備」
 ・「アンダー1 0 0 作戦」
 ・「女性の活躍とワークライフバランスの推進」

個別説明

警務課

 ○ 相談の受理状況について
 ○ 女性の活躍とワークライフバランスの推進状況について

会計課

 ○ 遺失拾得受理状況について
 ○ 庁舎の耐震工事状況について

留置管理課

 ○ 被疑者の収容状況について

生活安全課

 ○ 保護状況について
 ○ 客引きの検挙状況について
 ○ なくそう犯罪新アクションプランについて

地域課

 ○ 1 1 0 番受理状況について
 ○ 雑踏警備実施状況について

刑事一課

 ○ 刑法犯認知および検挙状況について

刑事二課

 ○ 特殊詐欺対策状況について
 ○ 薬物事犯検挙状況について

交通一課

 ○ 交通許認可事務受理状況について
 ○ タクシーの違法駐車取締り状況について

交通二課

 ○ 交通事故発生状況について
 ○ 交通取締り実施状況について

警備課

 ○ 警衛および警護の実施状況について

特別警ら隊

 ○ 県外派遣を含む活動状況について

その他委員からの質疑・応答

【質問】「交通事故発生時の対応について」
 交通事故を起こした場合, 相手が「大丈夫です。」と言って立ち去った場合でも, 警察に届けていなければ後刻ひき逃げとなることがありますか。

 交通事故の大小を問わず, 交通事故が発生したら必ず警察に届け出をしてください。相手が「大丈夫」と立ち去っても, 交通事故の手続をするために1 1 0 番をするなど警察官を呼んでください。

【意見】「タクシーの違法駐車対策について」
 タクシーによる駐車違反に対しては, 徹底して取り締まって欲しい。
 違反をしているのは, 同じタクシー会社なので, 重点的な取締りをして会社側に責任を負わせてはどうか。
 取締りの方法として, そごう東側はビデオカメラを設置, 録画して, 警告してはいかがか。

 先般行われた会合で, タクシー協会側にビデオカメラの設置を依頼した。
 駐車違反でタクシーを検挙した際は, 運輸局に通報をしている。
 駐車違反の解消として, 市内にタクシーの待機場所を作るように依頼をしている。
 警察だけでは難しいので, 関係団体等に働き掛け取り組んでいる。

【意見】「薬物汚染について」
 薬物使用の低年齢化が, 懸念される。
 使用者だけでなく, 薬物の売人に対する取締りの強化をして欲しい。

 近年, S N S で年齢に関係無く薬物を入手したり,性犯罪などに巻き込まれる傾向にある。
 薬物の売人については, 暴力団の存在が根にある。
 末端利用者検挙の積み重ねにより, 上位の人間の検挙に繋げていく。

※ そのほか, 各委員の方々から数多くの貴重なご意見等をいただきました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ STOPオレオレ詐欺 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook