ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島中央警察署 メールマガジン配信状況

印刷用ページを表示する掲載日2021年11月9日

令和3年10月配信分

3.10.26

認知機能検査及び高齢者講習受講対象者の方へのお知らせ

○ 認知機能検査・高齢者講習の予約はお早めに!
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、認知機能検査及び高齢者講習の予約が取りにくい状況が続いています。
 連絡書がお手元に届いたら、早めに自動車学校等に予約の電話をしてください。
○ 70歳以上で運転免許をお持ちの方が家族の中におられる方へ
 70歳以上の免許をお持ちの方が、運転免許の更新を行う際には事前に高齢者講習等を自動車学校等で受けておくことが必要ですが、認知機能検査及び高齢者講習の予約が取れにくい状況が続いています。
 連絡書がお手元に届いたら、早めに自動車学校等に予約の電話をするよう助言してあげてください。

3.10.26

特殊詐欺被害防止~ATM利用限度額を引き下げよう!~

自分のATMの利用限度額はご存知ですか?
特殊詐欺は、
 ○ ATMの引き出しを利用した特殊詐欺
 ○ 振込を利用した特殊詐欺
が被害の大きな割合を占めています。
そのため、ATMの利用限度額を引き下げることで、ATMの引出、振込を利用した特殊詐欺の被害を最小限に抑えることができます。
ATMの利用限度額は、ATM、窓口で簡単に設定し直すことができますので、この機会にATMの利用限度額の引き下げを考えてみましょう!

3.10.25

【広島中央警察署管内】の交通事故発生状況について

■ 交通事故発生状況(9月末現在)
 ○発生件数 248件
 (前年同期比 -39件)
 ○死者数 1人
 (前年同期比 -1人)
 ○重傷者数 52人
 (前年同期比 2人)

■夕暮れ時の交通事故防止
 ドライバーの方へ
 ○昼間より速度を控え、早めにライトを点灯しましょう!
 ○上向きライトを有効活用し、視認性を上げましょう!
 ○横断歩道では歩行者を優先しましょう!

 歩行者の方へ
 ○ライトや反射材を活用して、自分の存在をアピールしましょう!
 ○近くに横断歩道がある場合は、横断歩道を利用しましょう!
 ○横断中も周囲をしっかり確認しましょう!

3.10.8

薄暮時・夜間の交通事故防止!

~薄暮時から夜間にかけては、交通事故が多発する危険な時間帯です。その原因の1つが、視認性の悪化が挙げられます。事故を起こさないために、次のことを心がけましょう!~

■早めのライト点灯を徹底
 これからの季節は、日没時間が急激に早まります。そこで、薄暮時には早めにヘッドライトを点灯させましょう。

■ハイビームを上手に活用
 ハイビームとロービームでは、照射範囲に大きな差があります。先行車や対向車がいない場面では、ヘッドライトをハイビームに切り替えて走行しましょう。

■夜間の速度超過に注意
 夜間は、交通量が少ないことで、ついスピードを出してしまう運転者も少なくありません。夜間は、昼間以上に速度を落とし、慎重な運転を心がけましょう。

3.10.6

目視確認の徹底!

~運転操作をする前には、必ず目視で安全確認し、見落としによる交通事故を防ぎましょう~

■初心を忘れずに
 初心者の頃には、しっかりと行っていた目視による安全確認も、運転歴が長くなるにつれて、ミラーだけの確認になっていませんか?

■「死角」に注意
 車には、ミラーだけで確認しきれない「死角」が存在します。
 ミラーをチラッと確認しただけで左折したため、死角となる左後方から進行してきた二輪車と衝突するといったケースも少なくありません。

■運転操作時には必ず目視確認!
 右左折、車線変更、バックなどの運転操作を行う際は、ミラーだけでなく、必ず目視で安全を確認しましょう。

3.10.5

特殊詐欺(還付金詐欺)の発生

令和3年10月2日中区において、広島市介護保険課を名乗る、介護保険料の還付金詐欺が発生しました。
犯人は、
 ・過払い金3万3600円の還付金を 受けることができます。
 ・ATMで手続きできるので、携帯 電話を持って行ってください。
 ・手続きできるのは、今日まで です。
と言葉巧みにATMのボタンを押させ、気付いたらお金を送金されてしまっているという手口です。
被害者は、60代女性でしたが、ATMのボタン操作が上手く出来ず、運よく被害に遭いませんでした。
このような詐欺が多発しています。
あなたの家にも電話があるかもしませんので、気を付けてください。

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook