ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島中央警察署 メールマガジン配信状況

印刷用ページを表示する掲載日2022年9月9日

令和4年8月配信分

4.8.24

アポ電発生中!市役所職員を名乗る還付金詐欺事件に注意!

(概要)
(1) 市役所職員を名乗る者から電話で「介護保険料の払い戻しがある。」と説明され、取引銀行名や携帯電話番号を聞かれる。
(2) 引き続き「すぐに取引銀行のATMに行ってください。」と指示され、「着いたら電話をかけてください。」と連絡先電話番号を指定される。
(3) その後、取引銀行の職員を名乗る者から携帯電話に「早くATMに行ってください。」と催促の連絡がある。
(4) 指示に従い、ATMから相手に電話をすると、ATMの操作手順を説明され、お金を振り込ませようとする。

県内で同種のアポ電が多発しています。
ATMでお金の払い戻し手続きはできません。
「お金の払い戻し」+「ATM」=詐欺です!!
騙されないよう、ご注意ください。

4.8.10

【広島中央警察署管内】の交通事故発生状況について

■交通事故発生状況(令和4年6月末)
○発生件数 132件(前年同期比 -37件)
○死者数 1人(前年同期比 0人)
○負傷者数 148人(前年同期比 -36人)
うち重傷者数 15人(前年同期比 -26人)
○自転車が関係する交通事故
 56件(前年同期比-3件)

■子どもに対する交通事故防止
○夏休みが始まりました。子どもたちを街中で多く見かけます。子どもの近くを通行する際は、子どもの急な飛び出しに備えて速度を落としましょう。
○遊びに夢中になっている子どもは、車に気づかず飛び出してくるかもしれませんので、子どもの動静に注意してください。

4.8.10

長距離運転時の交通安全について

夏休みが始まり、家族で遠出される機会が増えると思います。
出発前の準備は念入りに、ゆとりを持った運転計画を立てましょう

■早めの休憩
○疲れを感じる前に、定期的に休憩をとりましょう。
○休憩時には、洗顔やストレッチ運動で、気分のリフレッシュや疲労回復を行いましょう。

■渋滞情報等の確認
 ラジオ、電光掲示板等で渋滞情報・落下物・故障車両等の交通情報を収集し、危険に備えた運転に努めましょう。

■運転者のサポート
 同乗される方も安全確認を行い、危険を察知した場合は運転者に知らせましょう。
 また、居眠り運転や疲労運転を防止するため、定期的な休憩や運転交代をしてください。

4.8.5

ロマンス詐欺にご注意ください!!

今回の手口は、次のとおりです。
(1) SNSで友達申請のメッセージが届き、沖縄の米軍関係者と親しくなる。
(2) 別のSNSで連絡を取り「結婚したい。」と求婚される。
(3) さらに「自動車を船で広島に運送するための費用を支払って欲しい。」と頼まれる。
(4) 指定された運送会社と連絡を取り、お金を請求される。
(5) 外国人名義の口座に複数回にわたり計600万円以上を振り込み、騙し取られる。

同様の手口で、ロマンス詐欺は頻発しています。
ネットの向こう側の相手は、誰だかわかりません。
見えない相手に騙されないよう、注意しましょう。

4.8.4

夏期にける水難防止について

夏になると海や川などでの水難事故が多くなります。
昨年7月から8月にかけて、広島県下での水難発生件数は5件であり、内2件は小学生以下の子供が水難事故に遭っています。
子どもを悲惨な水難事故から守るために、保護者の皆さんは次のことに気をつけてください。
○ お子さんから目を離さないようにしましょう。
 たとえわずかな時間であっても「目」と「手」と「心」を離さないようにしましょう。
○ 必ず保護者が同伴しましょう。
 小さなお子さんだけの水遊びは大変危険です。
○ ライフジャケットを着用しましょう。
 海や川でも、水面下には複雑な流れがあります。
 体のサイズにあったライフジャケットを正しく着用しましょう。
○ 「危ないよ」の愛の一声をかけましょう。
 子どもだけで危険な水場で遊んでいるのを見かけた場合は、見過ごすことなく「危ないよ」と愛の一声をかけましょう。

海や川での水遊びを安全に楽しむため、子どもを水難から守りましょう。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

オトモポリスアプリ 安全安心マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook