ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第4回 広警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2022年4月26日

開催時期

令和4年3月1日(火曜日)から3月30日(水曜日)までの間

開催方法

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえ,これまでの会議形式ではなく,文書による書面会議として開催しました。

議題要旨

  • 広警察署管内犯罪発生状況(令和3年中)
  • 広警察署管内交通事故発生状況(令和3年中)
  • 令和4年広警察署速度取締り指針

意見・要望等

議題に基づき,協議会長及び各委員から意見・要望等をいただき,回答しました。
意見・要望等及び回答については,次のとおりです。

自転車等の盗難被害を防止するために有効な方策について

自転車盗難は,犯罪としての認識が薄いことが問題だと思います

【回答】
​自転車盗は,刑法235条(窃盗罪)に規定されているとおり,罰則が10年以下の懲役又は50万円以下の罰金となります。
広報啓発グッズに「自転車盗は犯罪です」と記載するなど,犯罪を犯さないための意識啓発を徹底していきます。

駐輪場に固定のアンカーを作り,そのアンカーに自転車をワイヤー式ロック錠で接続すれば盗難されにくいと思います

【回答】
施設管理者と連携を図りながら,諸対策の検討を進めていきます。

​特殊詐欺の被害を未然防止するために有効な方策について​

駐在所だよりに,特殊詐欺の発生状況や防止策を掲載すれば,身近に感じて注意すると思います

【回答】
​各交番・駐在所管内で発生した特殊詐欺やアポ電については,随時,ミニ広報誌の「お知らせ」欄に掲載しておりますが,住民の方により身近に感じていただけるよう,引き続き,特殊詐欺の被害防止に向けた記事をタイムリーに掲載していきます。

特殊詐欺の手口を紹介する動画を市民センターや銀行などで多くの人に見てもらえばよいのではないか

【回答】
​広島県安全安心アプリ「オトモポリス」をはじめとして広く広報できる媒体の積極的な活用や,随時,関係機関等に協力要請を行うなどして,多くの方に最新の手口を知っていただき,被害防止につなげていけるよう進めていきます。

交通死亡事故を抑止するために有効な方策について

交通事故防止のためには,運転手への指導や取締りは当然ですが,歩行者のマナー改善のための取り組み強化が必要だと思います

【回答】
​歩行者に対して,横断歩道を渡ること,信号に従うこと等,交通ルールの周知を図るとともに,道路横断時に手を上げるなどして,横断中も周りに気をつけることなど,歩行者が自らの安全を守るための行動を促すための交通安全教育等を推進していきます。

交通事故は同じような場所で起こりやすい傾向があることから,今一度確認作業をしていく必要があると思います

【回答】
​交通事故実態や交通安全に関する情報を各種情報媒体,地域ネットワークなどを活用し,運転手や歩行者等の特性を踏まえて効果的に発信していきます。

令和4年度速度取締り指針について

パトカーによるパトロール中に一定時間待避所に駐車してパトライトを回転させると,スピードの抑止につながると思います

【回答】
​赤色灯(パトライト)を点灯させた駐留警戒は,車両運転手に対する注意喚起としては一定の効果が認められることから,管内の交通事故発生状況(時間帯・場所)を踏まえ実施していきます。

取り締まりも大切ですが,交通指導を推し進めることも大切だと思います。安全意識を高めるのは,両者の協力作業であり,両者の気づきが大切だと思います

【回答】
​交通指導取締りについて,その意義や効果等を具体的かつ分かりやすく,情報発信するよう努めていきます。

速度違反は重大交通事故に繋がる危険な違反なので,重点的に取り締まるべきと思います

【回答】
​事故多発路線における白バイやパトカーによる警戒活動,主要交差点における交通監視活動等についても強力に推進していきます。

警察安全上(防犯・交通等)の問題や意見

「オトモポリス」は常に最新の情報が入ってくるので注意喚起につながることから,更なる広報をお願いします

【回答】
​現在,鋭意推進しております。引き続き,様々な広報媒体を利用し,犯罪被害防止対策に努めていきます。

生活道路を徐行しない車があります。
道路表示などもないため,速度の認識が乏しいのだと思います

【回答】
​生活道路の利用者に対する交通安全教室や,当該道路における交通監視及び交通違反者に対する指導取締りを積極的に行っていきます。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル