ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第1回 広警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2021年8月12日

開催日時

令和3年6月28日(月)午後4時00分から午後5時40分までの間

開催場所

広警察署

出席者 

協議会  8名
警察署 10名

議題要旨

会長挨拶

署長挨拶

警察署の業務運営等に関する説明

犯罪の発生状況について(生活安全課長)

管内の刑法犯認知件数の状況,増加・減少した手口及びその理由,諸対策について説明。
また, 特殊詐欺の発生状況について「犯罪情報官速報」により説明。

交通事故発生状況について(交通課長)

管内の交通事故発生状況,交通事故多発場所の分析に基づいた交通事故防止対策について説明。

速度取締り指針について(交通課長)

速度取締り重点及び過去5年間の死亡事故発生状況,速度以外の交通指導取締り要点について説明。

警察官募集活動について(警務課長)

7月2日から始まる令和3年度第2回警察官募集の概要及び広警察署における取り組みについて説明。

委員からの質疑,提言及び意見等

特殊詐欺防止電話の無料貸出について

【要望】特殊詐欺に遭わないための専用電話無料貸出制度について。(委員)

【回答】(生活安全課長)
費用面・公平性・費用対効果の面から警察署における無料貸出は難しいです。現在呉市が特殊詐欺防止電話の貸出を行っており,広警察署においても呉市と連携して対応していきたいです。

コロナ渦における交番の在り方について

【質疑】コロナ渦で経済が傾いている中,地域ならではのパトロールが必要となり,交番の在り方も問われてくるのではないか。(委員)

【回答】(地域課長)
地域の方々の財産を守るため,駐在所による警戒を強化していきます。
また,外出自粛によりサイバー犯罪や特殊詐欺が増加傾向にあるため,これらの情勢を踏まえた活動を実施していきます。

阿賀地区における不法投棄について

【質疑】個人宅前に弁当殻が投棄されると相談を受けているが,どのようにすればいいか。(委員)

【回答】(地域課長)
現場を確認する必要があるため,不法投棄があった際には警察に通報するよう教示してください。通報内容によりパトロールの強化や犯人の検挙もできます。

交通指導取締り要点について

【質疑】交通指導取締り要点を4点あげているが,どのような方針で実施するのか。(委員)

【回答】(交通課長)
地域課と連携して取締りを実施していきます。
特に,通学路における取締り,交通死亡事故発生場所における速度取締りを強化していきます。

豪雨災害体験VRの体験

広島県から借り受けた「豪雨災害体験VR」を各委員に紹介し,小林会長が体験されました。

広警察署協議会集合写真

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする