ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度 第1回 広警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2020年7月3日

開催日時

令和2年5月25日(月)から6月26日(金)までの間

開催方法

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため,会議開式でなく,文書により行った。

議題要旨

議題

管内犯罪発生状況について

令和2年1月から4月末までの広警察署管内における刑法犯認知件数の推移について資料を添付し,生活安全課長から当署における刑法犯認知件数減少の主な要員及び特殊詐欺の被害状況についてを,刑事課長から特殊詐欺グループの現状と検挙事例等について説明資料を送付しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と警察機能の維持について

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策及び警察機能を維持するための対策について資料を送付しました。

速度取締り指針について

広警察署の速度取締り重点及び交通事故実態等について資料を添付し,交通課長から,速度取締り指針及び同指針の策定について説明資料を送付し,同指針について,協議会委員に諮問しました。

質疑,提言等

【質疑】税務署を騙り自宅への現金の保管の有無について電話がきたという話を高齢女性から聞き,いわゆるアポ電なのか。(委員)

生活安全課長及び刑事課長から,管内のアポ電の発生状況等及び特殊詐欺の犯罪概要等について回答しました。

【質疑】刑法犯認知件数の減少について「新型コロナによるステイホームが影響しているのか。」。(委員)

県内全体を見ると,外出自粛等の影響もあるが,刑法犯認知件数が増加している管内もあるため,引き続き警戒・注意が必要がある旨回答しました。

委員各位からコロナ禍の中,業務推進する警察に対し激励の言葉をいただきました。

速度取締り指針の諮問に対する意見についてはありませんでした。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ STOPオレオレ詐欺 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook