ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 第3回 広警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2018年12月4日

開催日時

平成30年11月27日(火)午後3時00分から午後4時00分までの間

開催場所

広警察署 署長室

出席者 

協議会側  協議会会長,各委員 9名
警察署側 署長,次長,各課長,警務課係長 9名

議題要旨

協議会会長挨拶

警察署協議会会長から「今年一年を振り返ってみると,7月に発生した豪雨災害をはじめ,殺人事件や強盗事件が相次いで発生し,不安な日々を過ごされた住民の方も多かったと思います。『安心・安全』を実感できるのは,警察のお力であり,年末に向けてさらに忙しい時期が続くと思いますが,署長を中心に一丸となって活動されることを期待しています。」旨の挨拶がありました。

警察署長挨拶

警察署長が協議会における委員の皆様の意見を警察活動に反映させることが重要ですので,忌憚のないご意見をよろしくお願いします。」旨の挨拶を行いました。

議題

犯罪抑止対策の進捗状況について

生活安全課長が犯罪抑止対策の推進状況,特殊詐欺被害防止対策の推進状況,特殊詐欺の最近の手口及び架空請求被害の増加などについて説明しました。

交通事故抑止対策の進捗状況について

交通課長が広警察署管内の交通事故発生状況,交通事故多発場所の分析に基づいた交通事故防止対策及び年末交通事故防止県民総ぐるみ運動の取組について説明しました。

質疑,提言等

【質疑】
上向きライトの活用,対向車とすれ違い時の減光,歩行者分離信号機設置箇所の自転車の通行方法及び幼児用座席を設置した自転車などについて。(委員)
【回答】
それぞれ回答及び説明を行いました。(交通課長)

【質疑】
ネットショッピングで,何者かにクレジットカードを使用され,詐欺の被害に遭うところだったが,このような詐欺は実際に起きているのか。(委員)
【回答】
同様の手口及び被害防止対策などについて回答及び説明を行いました。(生活安全課長)

その他

警察用船舶「あきなだ」に乗船し,海上パトロール活動を視察されました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ STOPオレオレ詐欺 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook