ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 第1回 広警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2018年4月26日

開催日時

平成30年4月24日(火)午後4時00分から午後5時15分までの間

開催場所

広警察署 3階講堂

出席者 

協議会側  協議会会長,各委員 9名
警察署側 署長,次長,各課長 9名

議題要旨

協議会会長挨拶

警察署協議会会長より「新たな体制に変わられた訳ですが,警察の業務は途切れることなく,継続的に行われるので,皆様一丸となって活動して頂きたい。協議会委員も,これまで同様,住民の代表として,地域の意見や要望を署員の皆様にお話しさせて頂きたいと思う。」旨の挨拶がありました。

警察署長挨拶

警察署長より「次長を始め,3人の課長が昇任異動で配置,心機一転,各々の課長は,管内の治安維持のために努力していく。本日の協議会では,皆様方からのご提言を頂き,また,管内において解決が望まれることなどについて,忌憚のないご意見をお願いしたい。」旨の挨拶を行いました。

転入者の自己紹介

次長,会計課長,生活安全課長及び刑事課長による自己紹介

議題

犯罪抑止対策の進捗状況について

生活安全課長が,県内及び広警察署の特殊詐欺の手口別発生状況及び交付形態別発生状況について説明した後,被害防止の取組として「優良防犯電話」の使用を実演し,その機能の紹介及び普及活動について説明しました。

交通事故抑止対策の進捗状況について

交通課長が,広警察署管内の交通事故発生状況,交通事故多発場所の分析に基づいた交通事故防止対策及び市道拡幅にともなう交通安全対策について説明しました。

質疑,提言等

委員から,全席(後部座席を含む)シートベルト着用の意識づけについて質疑があり,交通課長が,平素,取り組んでいる広報活動について説明しました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ STOPオレオレ詐欺 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook