後部座席のシートベルト着用は,高速道路だけでなく一般道でも義務付けられています!
シートベルトを着用していないと,事故の衝撃で,前席や天井,ドア等に叩きつけられるおそれがあります。
仮に,時速60kmで進んでいる車が壁等に衝突した場合,高さ14mのビルから落ちた場合と同程度の衝撃を受けます。
シートベルトを着用しないことで,自らが車外に放り出される危険にさらされるだけでなく,同乗者へ衝突するなどして,怪我を負わせる危険性があります。
運転者は,同乗者の命を守るために,同乗者がシートベルトを着用したのを確認して出発しましょう!
チャイルドシートもお子様の成長に合ったものを使用しましょう。
抱っこでは,交通事故に遭った時に子供の命を守ることができません。
また,大人用シートベルトを使用していても,すり抜けてしまうことがあります。
チャイルドシートは,取付け固定が不十分であったり,正しく座らせていなかった場合には,本来の機能が発揮できない場合があります。
必ず適切に取付け・使用するようにしましょう!
※体重等は目安となります。成長に合わせたチャイルドシートを使用しましょう。
チャイルドシートは。各地区交通安全協会等で貸出を行っている場合があります。
ご利用の際は,各地区交通安全協会等へお問い合わせください。