ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第2回 福山東警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2022年1月19日

開催方法

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえ,これまでの会議形式ではなく,文書による書面会議として開催しました。
(開催時期:令和3年9月8日から同年10月4日までの間)

参加委員

協議会 岩崎会長以下 13人

協議概要

協議事項資料

特別警ら隊東京オリンピック特別派遣について(特別警ら隊長)

警察における災害対応について(警備課長)

「減らそう犯罪」第5期ひろしまアクション・プランの推進状況(令和3年8月末)(生活安全課長)

交通事故発生状況(令和3年8月末)(交通第一課長)

寄せられた質疑・回答

刑法犯の認知状況と課題について

【回答】(生活安全課長)
当署における本年8月末現在の刑法犯認知件数は761件で,前年同期比81件減少しています。
主要駅周辺及び商業地域における重点的なパトロールのほか,防犯カメラの設置や駐輪場の整備などに関する関係機関への働きかけ,SNSなど各種広報媒体を活用した被害防止広報を実施しているところです。

コロナ禍において,交通安全についての啓発活動はどのように行われているか

【回答】(交通第一課長)
関係機関等と連携した活動や人と人とが対面しない形式による広報啓発を推進しています。

ドライブスルーがあるファーストフード店に入る車が,車道から歩道上,店の駐車場まで並んでいる。歩道を横切っての車の出入りの激しい店には,指導できないか

【回答】(交通第一課長)
110番通報等を受けた際,交通誘導員や店舗責任者に対し,適切な誘導について申し入れを行っているところです。
また,ドライバーに対しても,ホームページやラジオ放送などあらゆる機会を通じて,道路から店舗などへ出入りする際の歩道を横断する場合における交通ルール(一時停止や安全確認など)について,広報啓発を行ってまいります。

求人の進行具合はいかがか

【回答】(警務課長)
県下の令和3年度第2回警察官採用試験応募状況は,応募者835名(昨年907名)でした。

警察官の自転車が余りに古くて,かわいそうという意見がある

【回答】(警務課長)
広島県では現在(令和3年10月8日)のところ,公用の自転車の配置はありません。
今後の社会情勢や地域状況によって,公用自転車の配置が必要との声が聞かれたら,参考とします。

事件等が起きた際には,相手の車のナンバーでは調査不可能か

【回答】(警務課長)
例えば,ひき逃げ交通事故や窃盗犯人が車で逃走中などの事件・事故等の場合は,車の登録番号(ナンバー)を通報していただければ,警察捜査の重要な参考資料として活用させていただきます。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?