ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

府中警察署 メールマガジン配信状況

印刷用ページを表示する掲載日2021年6月23日

令和3年6月配信分 

3.6.20

府中市内でサポート詐欺が発生!

6月19日、府中市内でサポート詐欺が発生しています。
サポート詐欺とは、パソコンなどでインターネットを閲覧中
〇突然『このパソコンは、ウイルスに感染している可能性があります』などの警告画面が表示される
〇表示された連絡先に電話をかけると、ウイルス対策料金をコンビニの電子マネーで支払うよう要求される
というもので、金銭を騙しとる手口です。
「コンビニの電子マネーで支払って」という言葉がでれば詐欺です。
直ぐに電話をきって、あせらず、落ち着いて家族や警察に相談してください。

府中メルマガ

3.6.18

カスタマーセンターを騙る架空請求サギに注意!

府中市内において、『カスタマーセンター』を名乗り、未払い金を支払うための電話連絡を促すショートメールが送信されるサギ(未遂)が発生しています。
このメールに記載された連絡先に電話したことをきっかけとし、「利用料金の滞納がある」「17時までには振り込みをしてほしい」「振り込みが完了したらお金が戻るように手続きする」などと言われ、お金をだまし取られるサギです。

※記載された電話番号には絶対に電話しないでください。
※自分で判断せず、家族や警察に相談しましょう。

府中メルマガ

3.6.17

オレオレ詐欺のアポ電が発生!

6月16日に広島市安芸区,呉市,尾道市で,息子や孫になりすまし,
〇病院でバッグを盗まれた
〇お金を用意してくれないか
という内容のアポ電が発生しています。

今後,同様の手口によるオレオレ詐欺が府中市内でも発生する可能性がありますので注意してください。

【だまされないために】
このような電話がかかってきたら,すぐに電話を切り,警察に通報してください。
相手と話をしないことが何よりも大切です。

市民目線で市民と共に築く安全安心な府中市の実現!!

府中メルマガ

3.6.15

キャッシュカードを預かるは詐欺!

6月11日、福山市内で、金融機関職員を名乗る犯人にキャッシュカードをだまし取られ、現金が引き出される事案が発生しています。

金融機関の職員になりすました犯人から
〇保険料の払い戻しの通知が届いているか
〇役所へ振り込みをしたか確認する
〇別件の支払いがあるなら、キャッシュカードを預かる必要がある
などと電話があり、自宅を訪ねてきた男にキャッシュカードを渡してしまったため、現金が引き出されたものです。

【だまされないために】
〇他人にキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えたりしないでください
〇不審な電話は一人で悩まず、必ず家族や警察に相談する
〇防犯機能付き電話の設置を検討する

市民目線で市民と共に築く安全安心な府中市の実現!!

府中メルマガ

3.6.7

還付金詐欺のアポ電に注意!

現在、広島県内では、市役所職員を騙る犯人からのアポ電(不審電話)が連続してかかってきており、府中市内でも同様のアポ電が予測されます。

アポ電の内容は、
〇介護保険料の還付金があるので銀行に行ってほしい
〇ATMで手続きができる
といった内容で、犯人の指示どおりにATMを操作して、大切なお金をだまし取られるというものです。

【被害にあわないために】
〇市役所職員が還付金受取のためATMを操作させることはありません
〇防犯電話機の購入を検討しましょう
〇支払う前に、まずは警察や家族に相談しましょう

府中メルマガ

3.6.2

NTTファイナンスを騙る架空請求サギに注意!

府中市内において,『NTTファイナンスお客様サポートセンター』を名乗り,未払い金を支払うための電話連絡を促すショートメールが送信されるサギが発生しています。
このメールに記載された連絡先に電話したことをきっかけとし,「有料サイトなどの未払いがある」「救済制度があるので95%は返金されますよ」「手付金を払ってください」などと言われ,お金をだまし取られるサギです。

※記載された電話番号には絶対に電話しないで下さい。
※自分で判断せず,家族や警察に相談しましょう。

府中メルマガ

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook