ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

府中警察署 メールマガジン配信状況

印刷用ページを表示する掲載日2020年6月23日

令和2年6月配信分 

2.6.18

「融資します」という詐欺にご注意!

県内で「融資保証」をかたる特殊詐欺が発生しています。
悪質なこの詐欺の手口は,まず事業の運営資金や生活費などでお困りの方をターゲットに,資金業者になりすました犯人が
〇低金利の融資
〇簡単な審査で融資可能
などと,好条件の融資を装って誘います。
これを信用して融資を申し込むと
〇融資を受けとるためには事務手数料の支払いが必要
〇支払った手数料は後日返金する
などと,融資を条件にうその手数料などを要求します。
そして,不正な口座を指定して現金を振り込ませ,お金をだまし取るというものです。
貸金業を行うためには登録が必要です。
融資を申し込む際には,インターネットで
〇金融庁の「登録貸金業者情報検索サービス」
を利用し,登録業者かどうか必ず確認しましょう。
みんなでなくそう!特殊詐欺被害!

府中メルマガ

2.6.16

呉市内で多額被害の特殊詐欺が発生!

呉市内で,警察官と裁判所職員を名乗る犯人から1,150万円という多額の現金をだまし取られる特殊詐欺が発生しました。
今回の手口は,警察官を名乗る犯人から
〇詐欺にあわないため複数の通帳をまとめておいた方がいい
〇「現金を裁判所に預ける」ので,引き出して準備するように
などと電話があり,後日,自宅を訪問した裁判所職員の名乗る犯人に2回に分けて現金をだまし取られたというものです。

警察官や裁判所が現金を預かることはありません!!
〇お金の話が出たら電話を切り,すぐに110番通報しましょう。
〇家にいるときでも留守番電話に設定し,相手を確認してから電話に出るようにしましょう。

みんなでなくそう!特殊詐欺被害!

府中メルマガ

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ STOPオレオレ詐欺 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook