ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成27年度 第4回 安佐南警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2016年2月25日

開催年月日

 平成28年2月16日(火) 午後3時30分から午後4時40分までの間

開催場所

 安佐南警察署 4階講堂

出席者

 (委員) 山城会長 以下9名
 (警察) 川崎警察署長 以下14名

協議内容

署長の挨拶

 安佐南警察署管内の治安情勢について,昨年度の刑法犯認知件数は,1,467件と過去最低の件数を記録し,ピーク時であった,平成14年に比べると3分の1以下に減少し,交通事故発生件数も平成20年から8年連続で減少し続け,初めて600件を切って588件と大幅減少するなど,刑法犯認知件数,交通事故発生件数ともに,過去最小の数に減少させることができました。
 今年は,4月にサミット外相会合が広島で開催されるということで,安佐南署としましても,当面,『サミット及びG7外相会合警備』『特殊詐欺対策』『交通死亡事故対策』の三本柱を徹底するとともに,区民の皆様が真に安全安心を実感できるような対策に,署員一丸となって取り組んで参ります。

諮問事項及び説明事項

平成28年安佐南警察署運営重点及び「アンダー100」作戦達成に向けての具体的取り組みについて

 「平成28年安佐南警察署運営重点及び『アンダー100』作戦達成に向けての具体的取り組みについて」「『なくそう特殊詐欺被害・アンダー10作戦』の推進」「『なくそう交通死亡事故・アンダー90作戦』について」等により説明した。

今後の主要行事について

 「『伊勢志摩サミット』及び『外相会合』の開催概要等について」等により説明した。

委員からの意見・要望等

特殊詐欺の電子マネー犯罪とはどのようなものなのですか。

 電子マネー手口は,例えば,アマゾンのギフト券を購入させ暗証番号を聞き出し商品を犯人が一早く購入するという手口で若者が被害に遭うケースが増えてきています。被害額は数万円単位で大きくありませんが気をつけて下さい。

特殊詐欺防止の広報に高齢者がよく利用する防犯メールを活用してほしいと思います。

 イベント等の情報を防犯メールにも発信しますので,お友達にも声を掛けて参加して下さい。

「外相会合」には,他県からのどれくらい応援に来られるのですか。

 現在調整中ですが,過去,京都で開催されました「外相会合」では6,200人規模でした。広島もかなりの規模になると思います。

次回開催予定

 平成28年度第1回の協議会は,6月初旬に開催することを確認して第4回の協議会は終了しました。

平成27年度第4回安佐南警察署協議会開催状況.png署長挨拶山城会長挨拶

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ STOPオレオレ詐欺 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook