ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第3回 安佐北警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2022年2月16日

開催日時

令和3年12月9日(金)午前10時00分から午前11時40分までの間

開催場所

安佐北警察署

出席者

協議会委員 7名
警察署 9名

議題

管内の治安情勢について

委員からのご意見・ご要望に対する回答

第2回警察署協議会の意見・要望に対する対応について

連絡事項等

  • 次回開催案内
  • アンケート協力のお願い

質疑応答

パトロール要望(川上委員)

【要望】
飯室の団地で廃品回収の日でもないのに2トンくらいの貨物車が団地内をまわり,助手席の男がスマートフォンで写真を撮っているようであった。
不審であったので警察の方には昼夜を問わず団地内をパトロ ールしてほしいと思います。

【回答】(生活安全課長)
まず皆様には不審者等を見かけたときは,その時に通報していただきたいと思います。
そうすることで警察官が直接職務質問をし,場合によっては検挙することができるかもしれません。
パトロールをもっとしてほしいという要望に対しては,申し出ていただければ,個別の案件についてもできる範囲で対応させていただいております。
【回答】(刑事課長)
泥棒にとっては地域の人から声をかけられることをとても嫌います。
「こんにちは。寒くなりましたね。」と声をかけるだけでも,地域の防犯力を高めることができます。

交差点での交通整理について(川上委員)

【質疑】
交差点で旗振りをしているのですが,歩行者が渡ろうとするところに進入してくる車がいます。
そういった車を止めることもできず危険を感じるときがあるのですが,どうしたらいいですか。

【回答】(地域兼交通課長)
横断歩道では歩行者優先というのが大前提です。
しかしながら,強引に車を止めようとするのは大変危険であるため,安全を最優先に考えて,車が完全に停車したのを確認してから児童等を渡らせるのがよろしいと思います。
ちょっとしたアドバイスですが,旗を振ってドライバーに合図をするときは,「ゆっくり」「大きく」を心がけてください。
はやる気持ちは分かりますが,旗を早く振ったのではドライバーにこちらの意図が伝わりにくいので,ゆっくりと動作してみてください。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

オトモポリスアプリ 安全安心マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook