ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度 第1回 安佐北警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2020年8月19日

開催日時

令和2年7月30日(木)午前10時から午後0時までの間

開催場所

安佐北警察署

出席者

協議会 6名
警察署 11名

議題等

署長挨拶

役員選出

会長挨拶

議題

  • 新型コロナ感染症予防対策について
  • 殺人事件の発生,検挙について
  • 災害警備について
  • 管内の治安情勢,意見要望に対する回答について

質疑応答

(協議会)
キャッシュカードをだまし取り,本人ではない人が現金を引き出す犯罪がありますが,防犯カメラで追跡などをして,捕まえることはできますか。
(警察署)
コンビニで現金を引き出す際に,ポイントカード等を使用し名前が判明したりする場合があり,実際に被疑者を捕まえているケースもあります。

(協議会)
顔認証で追跡ができないですか。
(警察署)
今の技術ではそこまで進んでいません。

(協議会)
映画では,誰なのかわかるシステムになっていますが。
(警察署)
顔認証システムは現技術でも活用していますが,映画のような高度な精度ではありません。
今後はそのようになっていくことを期待しますが,わかりません。
手交型の際は,警察に相談して頂いて,その場で捕まえるのが一番確実です。
いわゆる「だまされた振り作戦」のことで,早めにご相談頂いて,その場で検挙していきたいと思います。

(協議会)
スポーツセンターから高陽線もずっと,午前8時過ぎは全く進みません。
安芸大橋まで1時間はかかります。
私はバスレーンを回避し,走行しますが,バスレーンを我が物顔で走行する車両をよく見かけます。
真面目に規制を守る人が損をする世の中にはなって欲しくないです。
いつもは難しいかもしれませんが,警察の取締の姿を見せて欲しいです。
(協議会)
私は意外と取り締まりの姿を見ます。
捕まっている人も結構いると思います。
(警察署)
交通指導取締りをさせてもらっています。
毎日の取締りは難しいのが現状ですが,更なる取締りの強化に励みます。

(協議会)
交番の前の木を切ってもらえないかという依頼です。
あさひが丘交番ですが,一般の建物より低いです。
さらに,歩道に大きな楠木,銀杏の木が5メートル間隔で並んでいて,動物園方向から来たら交番が見えません。
団地内の人は知っていますが,通行車両からは見えません。
治安維持,防犯,犯罪抑止の観点で,目立つようにしてもらいたいです。
建替は無理でも,歩道の大きな木を切って欲しいと区役所には相談しました。
しかし,役所的には防犯に関与はしていないとのことで,木を切ることはしない,警察にお願いしてみては,との返答でした。
よって,警察で移植または伐採をお願いできませんか。
(警察署)
交番の存在感を出さないといけないとは思っています。
当署は,警察署の存在感を出すために,屋上の壁面に看板を掲示しています。
交番,駐在,警察署は,治安維持の観点から存在感は必要であるため,現地調査をさせてもらいます。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ STOPオレオレ詐欺 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook