ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度 第4回 安佐北警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2020年3月17日

開催日時

令和2年2月20日(木)午後3時00分から午後4時30分までの間

開催場所

安佐北警察署

出席者

協議会 9名
警察署 10名

議題等

署長挨拶

会長挨拶

議題

  • 逮捕術訓練見学
  • 管内の治安情勢等について
  • 委員からの御意見・御要望に対する回答

質疑応答

(協議会)
白木町三田にある県道広島三次線の若宮神社北西の横断歩道の表示が薄くなっているので,直してほしいのですが。
(警察署)
既に規制係長から本部上申済みの案件で,7月以降に工事開始の予定です。
また,信号機のない横断歩道についてすべて確認する旨の通達があり,当署管内では500か所あり,規制係長が順次その確認を進めています。

(協議会)
ブレーキアシスト車が増えていますが,事故現場でそういったサポートがある方が実際に交通事故防止に効果があると思いますか。
(警察署)
ブレーキアシスト車はメーカーによって名称は変わりますが,概ね8パターンに分類されます。
天候によっては確実に作動するとは限らないため,運転者に教示していく必要があります。
広島県全体の交通事故件数の推移を見ても,サポート車が交通事故防止に効果を発揮していると認められます。

(協議会)
2月4日に開催されたあさひが丘交番連絡協議会において交番相談員の欠員について話し合いがもたれました。
今までどおり相談員の補充の検討をよろしくお願いします。
(警察署)
昨年12月から相談員が不在となっており,水曜日のみ高陽交番の相談員が兼務している状況です。
年度内の欠員補充は難しいということでありますが4月1日から補充可能です。
勤務員不在の時は,カウンターの電話を使って連絡していただくよう周知をお願いします。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ STOPオレオレ詐欺 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook