ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度 第2回 安佐北警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2019年10月1日

開催日時

令和元年9月12日(木)午後3時00分から午後4時30分までの間

開催場所

安佐北警察署

出席者

協議会 7名
警察署 10名

議題等

署長挨拶

会長挨拶

議題

可部交番見学

管内の治安情勢について

管内の交通事故発生状況について

質疑応答

(協議会)
安佐町飯室の国道191号線で友鉄工業前のカーブにおいて,溝に落ちる事故が今年4件発生していますが,事故防止対策については如何ですか。
(警察署)
ハンドルを切りすぎたことやわき見運転をしていたことが事故の原因と思われますが,現在,区役所に対して「溝に蓋をする」,「ガードレールを設置する」などの働きかけをしているところです。
また,ポストコーンを設置して道路の幅を意識させる方法も検討してもらっています。

(協議会) 
口田南8丁目にある口田中学校入口交差点での事故が多い気がします。
事故原因と事故防止方策につながるような改善策を施す予定はないですか。
(警察署)
今春以降,同交差点では右折と直進の事故が2件発生しています。
事故防止の観点からは,信号をよく見て,右折信号の矢印が出てから右折するのが一番です。
確実に事故を無くすためには,「中央分離帯を設ける」,「右折禁止にする」などの方法がありますが,利便性を考え,口田中学校への安全教養,住民への安全講話,ミニ広報紙への掲載等で対応していきたいと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ STOPオレオレ詐欺 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook