ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 第3回 安佐北警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2019年1月8日

開催日時

平成30年12月7日(金)午後3時30分から午後5時まで

開催場所

安佐北警察署

出席者

協議会委員 7名
警察署 9名

議題等

署長挨拶

会長挨拶

議題

特殊詐欺被害の発生状況と対策について

管内の治安情勢について

なくそう交通死亡事故アンダー75作戦の進捗状況

質疑応答

(協議会)
上向きライト活用の張り紙を交通量が多い路線に掲示されているが,上向きライトにしても迷惑になり,効果が薄い様に感じる。
(警察署)
効果が薄い様に感じているかもしれませんが,協議会委員の方をはじめ,多くのドライバーの方が張り紙に気付いて頂いていることから,当署としては「上向きライト活用についての意識付け」という面から効果があったと感じています。

(協議会)
交差点付近にあるコンビニで,Uターンして出ていく車両は違反にならないのか。
(警察署)
他の車両の通行妨害になれば,優先車妨害という違反が成立する可能性があります。
(協議会)
中島駅付近の横断歩道が設置されている交差点に,狭路から進入してくる車両に対し,何らかの措置が必要ではないのか。
(警察署)
横断歩道を横断中の歩行者は優先となっていることから,歩行者の通行を妨害すれば横断歩行者妨害という違反になるため,指導取締りを行います。

(協議会)
信号機のない横断歩道で,歩行者がいても車両が一時停止しないことが多いが,自身が一時停止した場合,後続車に追突されないか心配だ。
(警察署)
広島県は,信号機のない横断歩道での車両の一時停止率が全国ワースト2位であると新聞等で報道されました。
歩行者が横断歩道上にいるにもかかわらず,車両が一時停止しない場合,横断歩行車妨害の違反になります。
今後も広報や指導取締りを行っていきたいと思います。

(協議会)
岡田トンネルの後山の出入り口付近にカーブミラーを設置して欲しい。
(警察署)
道路管理者へ要望してみます。

(協議会)
夜間,近隣の公園に30名近くの青少年が集まることがあるが,騒がしくすることもなく特に悪いことをしているわけでもないので注意も出来ず,気になっている。
(警察署)
気になることがあれば通報をして下さい。

(協議会)
横断歩道以外を横断している人がいたら,車両は止まる必要があるのか。
(警察署)
止まってください。

(協議会)
SNSでのトラブルについて訴えてきている人はいるのか。
(管内)
SNS上での書き込みやコミュニケーションについてのトラブルの相談は複数件受理しています。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ STOPオレオレ詐欺 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook