このページの本文へ
ページの先頭です。

令和元年度女性管理職登用着手セミナーを開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2019年10月10日
セミナー報告
 
広島県では,令和元年度「女性管理職登用着手セミナー」を7月30日,31日,10月9日に開催しました。
 
令和元年度は,経営者の方を対象とした「女性活躍の必要性」,人事・労務担当者の方を対象とした「女性活躍の進め方」と,テーマを分けて開催し,延べ170名以上の方に参加いただきました。
 
アンケートでは,85%以上の方から「良かった」と回答いただき大変満足度の高いセミナーとなりました。
また「女性の感覚を経営に取り入れたいと思った。」「他企業の経営者の方と直接お話が出来て良かった」など,多くの感想をいただきました。

1 開催報告

経営者対象『人材難時代こそ女性活躍を』 令和元年7月30(火),31日(水)

基調講演では,『人材難時代こそ女性活躍を』というテーマで浜田 敬子氏(BUSINESS INSIDER JAPAN 統括編集長/AERA前編集長)にご講演いただきました。
浜田氏が以前AERAで編集長として実施した女性活躍の取り組みについてご紹介いただき,「多様性は手間がかかるし面倒臭い,でも組織は絶対強くなる」というお言葉をいただきました。
 
基調講演
 
続いて,県内企業による事例紹介です。
広島会場は株式会社イズミ(卸売業・小売業)による事例紹介で,「意識改革」・「教育」・「人事制度改革」の3つの柱で成り立つ「ゆめCanプロジェクト」という取組を推進することで女性管理職比率が上がった事例をゆめCanプロジェクトリーダーの飛子様に紹介していただきました。
2020年には女性管理職比率20%以上という目標をたて,すべての従業員が働き甲斐のある企業を目指して活動していくとのことでした。
イズミ
 
福山会場はペアコム株式会社(製造業)が代表取締役の梨木様自ら女性活躍に関わる取組について紹介していただきました。女性比率も女性管理職比率も製造業の全国平均と比較すると大幅に高く,女性が活躍しているペアコムですが,経営者として工夫したことや苦労したこともお話しいただきました。最後には「女性の潜在能力はすごい!」と力強く語っていただきました。
ペアコム
 
最後は個別相談会を実施し,会場では名刺交換会が行われ,県内企業の経営者の方などによる交流がありました。
 

人事・労務対象『女性活躍の進め方』 令和元年10月9日(水)

人事・労務の方を対象にした本セミナーの基調講演では,具体的な女性活躍の進め方を知っていただけるよう,『女性活躍の進め方』というテーマで小林 洋子氏(NTTコミュニケーションズ株式会社 監査役)にご講演いただきました。
管理職候補となる女性が悩む「自分に自信がもてない」,「仕事とプライベートの両立」について,解決のヒントをご紹介いただいた他,「人事担当が行うこと」や「他社の取り組み例」など具体的な女性活躍の進め方についてお話しいただきました。
基調講演2
 
県内企業による事例紹介では,株式会社 花満(卸売業・小売業)の取締役副社長栗林様より,地元志向の優秀な女性を採用するための取組や結婚・出産後も女性に長く働いてもらえるよう就業継続を支援する取組について発表していただきました。
業界平均約4倍の女性管理職比率という多くの女性管理職が在籍する花満では,女性管理職が活躍していることでロールモデルとなり,若手従業員も将来管理職を目指すようになっているとのことでした。
花満
事例発表後にはグループワークを実施し,「女性活躍でこれから取り組んでいくこと」について話し合っていただき,行動宣言を各グループが作成しました。
「誰もが働きやすい職場をつくる」,「女性従業員の意見を集約する⇒経営者に伝える⇒回答をもらう」といった行動宣言があり,アンケートから参加者の90%以上の方がこれから女性活躍に取り組もうと思ったということでした。
グループワーク1
 
グループワーク2
 
行動宣言
最後に個別相談会・名刺交換会を実施し,県内企業の人事・労務の方などによる情報交換が行われていました。
 
 

2 開催日時

【経営者対象】 
○広島会場 令和元年7月30日(火) 
○福山会場 令和元年7月31日(水)
 
【人事・労務担当者対象】 
○広島会場 令和元年10月9日(水)
 
いずれも14:00~16:30(受付13:30~)

3 開催場所

○広島会場
公益財団法人広島県男女共同参画財団 エソール広島(広島市中区大手町1-2-1 おりづるタワー10階)
○福山会場
福山市ものづくり交流館 (福山市西町1-1-1 エフピコRiM9階スタジオA)

4 対象

県内企業の経営者/人事・労務担当者等

5 定員

50名/回

6 参加費

無料

6 プログラム

【経営者対象】
14時00分~ 開会
14時05分~ 基調講演 『人材難時代こそ女性活躍を』
                   【講師】 浜田 敬子氏(BUSINESS INSIDER JAPAN 統括編集長/AERA前編集長)
15時10分~ 県内企業事例発表 
                   【広島会場】株式会社イズミ(卸売業・小売業) 【福山会場】ペアコム株式会社(製造業)
                        事例発表企業の女性活躍の取組内容は,企業名をクリック!(県専用サイト「Hint! ひろしま」に移行します。)
15時40分~ 個別相談会・名刺交換会 
16時30分      閉会
 
【人事・労務担当者対象】
14時00分~ 開会
14時05分~ 基調講演 『女性活躍の進め方』
                   【講師】小林 洋子氏(NTTコミュニケーションズ株式会社 監査役)
15時10分~ 県内企業事例発表
 株式会社 花満(卸売業・小売業)
 事例発表企業の女性活躍の取組内容は,企業名をクリック!(県専用サイト「Hint! ひろしま」に移行します。)
15時40分~ グループディスカッション
16時10分~ 女性活躍推進法改正のポイント解説
16時20分~ 個別相談会・名刺交換会 
16時30分      閉会

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする