ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 雇用・労働 > 仕事と家庭の両立 > 仕事と家庭の応援サイト ~経営者・人事労務担当者の皆さまへ~
現在地トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > こども・家庭 > 仕事と家庭の両立 > 仕事と家庭の応援サイト ~経営者・人事労務担当者の皆さまへ~

子育てしやすい職場環境を目指して

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月14日更新

経営者,人事・労務担当の方必見!

「働き方改革推進・働く女性応援会議ひろしま」

広島県内の「働き方改革」及び「女性の活躍促進」を一体的・効果的に推進するため,「働く女性応援隊ひろしま」を発展改組し,経済団体・労働団体・行政機関などの関係機関が一丸となって,「働き方改革」及び「女性の活躍促進」に向け,企業の取組の促進や県内の機運の醸成に取り組んでいきます。

よくばりワークスタイル

イクボス同盟ひろしまikuboss

 男女がともに働きやすい職場づくりを進める企業経営者等で結成した「イクボス同盟ひろしま」のホームページを開設しました。企業の取組事例,イベント情報などを掲載しています。ご活用ください。

働き方改革・女性活躍発見サイト Hint!ひろしま

県内企業の働き方改革・女性活躍優良事例を随時更新しています。

事例のほかに,オピニオンリーダー達によるスペシャルメッセージや「改革のいろは」等,改革を推進するヒントも掲載予定です。

働き方改革や女性活躍のヒントがここにあります!

ヒントひろしま

 研修会

平成29年度広島県女性キャリアアップ支援研修会

企業の女性従業員の育成と働く女性自信のキャリア形成をトータルで支援するために実施している研修会です。

上司と部下などセットでの受講も大歓迎!

奨励金・融資

 仕事と家庭を両立しやすい職場環境づくりに広島県の支援制度をご活用ください。

いきいきパパの育休奨励金

男性従業員が1週間以上の育児休業などを取得した中小企業などに,奨励金を支給します。

仕事と家庭の両立支援資金

  一般事業主行動計画の実施に要する経費を低利で融資します。

 登録制度

広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度 両立支援登録マーク

 一般事業主行動計画を策定し,「仕事と家庭の両立支援」に取り組む企業を,県が登録する制度です。 登録件数が1,300社を超えました 

広島県育メン休暇応援制度 (正式名:広島県男性育児休業など促進宣言企業登録制度)育メン休暇ロゴ

 男性労働者の育児休業などの取得促進に取り組むことを宣言された企業などを,県が登録する制度です。 登録件数が400社に達しました! 

登録企業のご紹介

新規登録企業のご紹介はこちら 登録企業検索はこちら 登録企業一覧はこちら

※ 一般事業主行動計画とは・・・

 従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や,子育てをしていない従業員も含めた多様な働き方の導入などを進める際の「計画期間」,「目標」,「目標達成のための実施時期と対策」を定めるものです。

お知らせ

育メン休暇を応援しています。

仕事と家庭の両立支援推進事業を実施しています。

○「企業訪問事前調査」及び「女性従業員の実態に関するアンケート調査の結果をまとめています。

(財)ひろしまこども夢財団 お父さん応援事業「お父さん応援プログラム」実施企業を募集します。

過去に実施した取組みの紹介

女性の活躍促進に取り組む企業を直撃インタビュー!

  「女性にとって働きやすい職場」を考えてはいるけれど,何から手をつければいいのか・・・そんな会社やお店も多いのではないでしょうか?私たちプロジェクト・チームが,皆さんに代わっていろんな企業の取り組みを聞いてきました!

事業所内保育施設整備促進補助金

 活用事例などを掲載しています。

勉強会・セミナー報告

 過去に実施したセミナーの概要及び様子を掲載しています。