このページの本文へ
ページの先頭です。

有限会社 ランドベル

印刷用ページを表示する掲載日2018年4月6日

鳥インフルエンザウイルス防疫用消毒剤製造

 

 

事業所所在地

〒729-0141 広島県尾道市高須町4797-1
電話番号

電話:(0848)55-9266  ファクス:(0848)55-9267

本社所在地

〒729-0141 広島県尾道市高須町4797-1

ホームページ  URL

http://www.landbell.jp/

 

 

オンリーワン・ナンバーワン
製品・技術

PIリキッド(オンリーワン)

 

 

製品写真

PIリキッド

製品・技術の特徴

PIリキッドをウィルスに10分間接触させればウィルスが10万分の1以下に不活性化。極めて高い抗鳥インフルエンザウイルス効果を示した。
また同時に,同製品を散布後,10日間程度で成分が分解されて機能が失われる。これにより,使われた際には高い効果を発揮しながら,自然環境下では早期に安全な物質に変化することで,自然環境に優しい安心安全な消毒剤である。

開発のきっかけ

人工ゼオライトは,もともと抗菌剤としての活用がある。菌を殺菌できるならウイルスにも効き目があるのではないかとの発想があった。まずは,普段からよく耳にする鳥インフルエンザに効果があるかどうかを,鳥インフルエンザウイルス研究所センターを抱える京都産業大学と共同研究が始まった。

開発・製品化における
苦労と努力

ゼオライトで,菌の殺菌はできるが,やはりウイルスの殺菌までは簡単にできなかった。主旨として,ウイルスを早期に死滅し,なおかつ自然環境下に配慮した製品を開発しないと意味がない。有効な成分を選択し,いく度かの失敗をくり返した上,平成29年11月中旬に成功に至った。

製品・技術の主な取引先

国内外の養鶏場,代理店商社

特記事項

特許申請中

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする