このページの本文へ
ページの先頭です。

株式会社 リックス

印刷用ページを表示する掲載日2013年6月17日

リサイクル・環境事業・森林バイオマスに関する機器の設計・製造・施工

 

 

事業所所在地

〒734-0061 広島県広島市南区向洋中町4-4

電話番号

電話:(082)890-3537  ファクス:(082)890-3538

本社所在地

〒734-0061 広島県広島市南区向洋中町4-4

ホームページ  URL

http://www.e-rix.jp/

 

 

製品・技術

木質系の固形化装置(ブリケット)(オンリーワン)

木材,紙,プラスチック,アルミニウム粒,繊維屑等を熱も接着剤も使用せず,油圧だけで固形化するので用途拡大!

圧縮固形機の写真

圧縮固形機

製品・技術の特徴

間伐材・竹をチップ・ペレット化して燃料とする。粉砕・連続乾燥が必要で所定の含水率にしてペレット化,油圧にて固形化する。

開発のきっかけ

近年,悪化の一途をたどる地球環境の中,CO2を抑え,熱も接着剤も使用しない,環境に優しい固形化装置の開発という信念のもと,プロジェクト開始に至った。

開発・製品化における
苦労と努力

自社の製品を設備していただく企業にとり,燃料の供給が不安の種となる可能性があるため,間伐材,竹が発生する産地の,業者との提携に奔走した。また,設備費を軽減するための技術開発にも注力した。

製品・技術の主な取引先

健康センター,施設の温水ボイラ及び椎茸や野菜,花を栽培する温室ハウス用

特記事項

今後は,温室ハウス・施設の給湯・暖房用にブリケットを燃料としたボイラ・加温機を安価に提供していく。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする