ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

10月は『おもてなしパワーアップ月間』! 皆様のおもてなしを10/20まで募集中!!

印刷用ページを表示する掲載日2018年8月27日

1 おもてなしパワーアップ月間とは

 平成30年7月,前代未聞の豪雨にみまわれた広島県。しかし,県内には,元気な観光地や復興に向け頑張っている観光地がたくさんあります。

 そこで広島県では,魅力あふれる広島の観光地に多くの観光客の皆さまをお迎えしたいという思いから,10月を,特におもてなし機運の醸成を図る期間とし,県内全域から期間中に行われるおもてなしの取組を募集し,その取組を広く周知することとしました。

 この取組により,観光関係事業者はもとより,県民一人ひとりが観光客を温かくお迎し,お客さまに「来て良かった」,「また来たい」と心から感じていただくことを目的としています。

2 内容

1 期間

平成30年10月1日~平成30年10月31日

2 参加者

広島県内在住や県内に通勤通学されている個人,及び広島県を拠点として活動している企業,団体等

3 実施内容

 参加者は,次の(1)と(2)の取組を行います。広島県は,参加者のおもてなしの取組を広く周知します。

(1)共通の取組

 ~笑顔で明るくご挨拶します!~

 ※広島県「観光地ひろしま!おもてなし宣言」 (PDFファイル)(91KB) その1の取組

(2)参加者それぞれの取組

 次の取組について,参加者自らが内容を決定し,一つ以上実施します。

 ア 期間中,特別に実施すること

 イ 日ごろ取り組まれている内容で,期間中,特に意識して取り組むこと

4 その他

(1)実施上の注意事項

 ア おもてなしの取組は,期間中,1日以上実施してください。

 イ 取組は,広島県内で行ってください(広島県内で行われる取組であれば,県外で実施される取組でも構いません。)。

 ウ 『広島県「みんなで」おもてなし宣言』に未登録の参加者は,当宣言へ登録してください。(登録申し込み方法は,申込ページをご覧ください。)

(2)「観光地ひろしま!おもてなし県民運動シンボルマーク」の活用について

  県民及び観光客への視認性向上のため,可能な限り,おもてなしワッペンの着用,ステッカーの掲出等,取組の周知拡大に御協力をお願いします。

おもてなしシンボルマーク

詳細は,「おもてなしパワーアップ月間実施要領 (PDFファイル)(269KB)」をご覧ください。

3 申込方法

 「おもてなしパワーアップ月間 申込書 (Wordファイル)(258KB)」に,必要事項を記入の上,FAXまたはメールにて申し込みください。

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?