ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

病院でさがす

看護の魅力ムービー

広島県ナースセンター

広島県看護協会

広島県

お問い合わせはこちら


准看護師免許を申請するとき

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月24日

 准看護師試験合格後,准看護師免許を新規に申請する際の手続きです。

受付窓口

 住所地の市町で手続きしてください。 医療従事者免許申請窓口

手数料

 5,600円 ※原則として,准看護師試験の受験票に同封している納付書により納付してください。

添付書類等

・准看護師免許証新規申請書 (Wordファイル)(23KB)

・准看護師試験合格証書の写し

 ※広島県准看護師試験合格者は,申請書に試験施行年月日,試験地,受験番号の記載があれば省略ができます。

診断書(22KB)(Word文書) (指定様式有・発行日から1か月以内のもの)

・戸籍謄(抄)本または住民票の写し

 ※いずれも発行日から6か月以内のものを添付してください。

 ※住民票の写しの場合,本籍(外国籍の方は国籍)が記載されかつ,個人番号が記載されていないものに限ります。

 ※出願後の本籍又は氏名の変更の有無が有の場合もしくは免許証の氏名に旧姓併記を希望する場合には,住民票の写しではなく,必ず本籍または氏名の変更経過が確認できる戸籍謄(抄)本を添付してください。

 ※(参照)日本国籍を有しない方の添付書類  (PDFファイル)(65KB)

 ※【参照】准看護師免許証新規申請書記入例 (PDFファイル)(148KB)

・印鑑(シャチハタ不可)

・官製はがき1枚(免許交付のお知らせ時に必要です。県庁で手続きされる方は必須。)

 ※免許交付のお知らせ方法は窓口によって異なりますので,県庁以外での申請時に,はがきの添付が必要か否かについては,各窓口にお問い合わせください。

留意事項 ,関係法令等

 ・准看護師免許証交付までには,2~3週間かかります。

 ・免許証に旧姓併記が可能となりましたので,申請書に旧姓併記の希望の有無を明記してください。

 ・保健師助産師看護師法施行令第1条第2項

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)