ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

病院でさがす

看護の魅力ムービー

広島県ナースセンター

広島県看護協会

広島県

お問い合わせはこちら


【新型コロナ対応】令和2年度 病院内保育等への財政支援事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月18日

  新型コロナウイルス感染症による小学校の臨時休校に伴い,病院内保育所等で学童保育を実施した場合に国の補助金を活用することができます。

 ついては,申請を行う施設は,次の書類を県へ提出してください。

 ★提出期限が短いですが,期限厳守でお願いします。

1 補助対象となる事業

申請を行う医療機関に勤務する職員の子が通う小学校又は特別支援学校の新型コロナに起因する臨時休校措置が実施されている期間であって,春休み終了日の翌日以降から令和9月30日までの期間(夏休みなどの休業日を除く)※の平日において,病院内保育所を活用し,以下のいずれかを実施すること。

 (1)新型コロナウイルス感染症による小学校の臨時休校に伴い,新たに終日学童保育の受け入れを行うために

 追加的に人員を配置。

 (2)新型コロナウイルス感染症による小学校の臨時休校に伴い,新たに学童保育の受け入れを午前中から行うために

 追加的に人員を配置。

 ※今後,臨時休校措置が解除される見込みであっても,交付申請においては,9月30日まで臨時休校が継続した場合の見込金額を計上してください。

 例:春休みが4月8日に終了し,6月1日に臨時休校措置が解除された場合

4月1日~4月8日補助対象外

4月9日~5月31日 補助対象

6月1日~ 補助対象外となるが,交付申請においては,6月1日~9月30日の見込金額を計上。

(夏休み期間短縮の可能性があるため,夏休みが見込まれる期間分も計上してください。)

【留意事項】

対象となる事業の設備及び運営については,「放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準(平成26年厚生労働省令第63号)」に基づき実施するものであること。

(主な基準)

・児童受入に用いる施設区画の面積は児童1人につきおおむね1.65平方メートル以上でなければならない。

・放課後児童支援員の数は2人以上。ただし1人は補助員をもってこれに代えることができる。

2 提出書類及び提出期限

提出書類 提出期限【期限厳守】

・第1号様式(交付申請書)

 ・別紙1(所要額調書)

 ・別紙2(事業計画書,所要額明細書,基準額調書)

 ・収入支出予算書の抄本(申請医療機関の令和2年度収支予算が分かるもの)

令和2年5月26日(火曜日) 17時必着

※事務連絡や様式は,下記のファイルをダウンロードしてください。

※紙ベースでの提出が期限に間に合わない場合,電子データを,必ず期限内に提出してください。

※提出期限までに県に申請書類が届いていない場合は,受付できませんので,注意してください。

 

 

3 提出先

 郵送及びメール提出 ※紙と電子データの両方を提出

 郵送先

 〒730-8511 広島市中区基町10-52 広島県健康福祉局医療介護人材課医療人材グループ あて

 Eメール:fuiryoujinzai@pref.hiroshima.lg.jp 

 ※件名を「新型コロナ関連 院内保育事業補助金【〇〇病院】」として送信してください。 

 

【参考】新型コロナウイルスに関連した,子どもの居場所の確保に関する国通知等

 令和2年3月4日付け厚生労働省の事務連絡です。この度の補助金の元になる要請となりますので御参照ください。

 R2.3.4新型コロナウイルス感染防止のための学校の臨時休業に関連した院内保育所の活用による子どもの居場所の確保について (PDFファイル)(322KB)

 

【ダウンロード】

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?