ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
復職を希望される方へ

再チャレンジセミナーの様子を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月10日

再チャレンジセミナー 画像

当日の様子

 とき:平成26年10月17日(金) 13:15~15:30

 ところ:安佐南区民文化センター

プログラム

1 あいさつ

2 最近の医療・看護の動向について

3 復職体験者からのメッセージ

 再チャレンジセミナーに参加し復職された2名の方から,自身の体験談や参加者へのメッセージについてお話ししていただきました。コメントを一部抜粋してご紹介します。

 「ナースセンターでの研修・相談のおかげで最初の一歩を踏み出すことができました。23年のブランクの後,復職してから2年になります。今ではリーダー業務や準夜勤もできるようになりました。改めて看護師は素晴らしい職業だと感じています。」

 「ブランクや変化に対しては,『出来ていたはず』ではなく『一から覚えればいい』と考えることで気持ちが楽になりました。今では本当に復職して良かったと思えるほど充実した生活を送っています。皆さんも勇気を持って前に進んでほしいです。」

4 広島県ナースセンターについて

 広島県ナースセンターでの研修・相談や,参加者の声などが紹介されました。

 また,担当者からは,「たくさんある希望の中でどこかで折り合いをつけながら,自分自身で働き方を決めてほしい」とコメントがありました。

 ◇広島県ナースセンターとは...

5 交流会・個別相談

 参加者と講師が3つのグループに分かれ, 復職に対する意見交換を行いました。子育て等との両立が難しいといった声もありましたが,復職経験者や看護管理者と話をするなかで,再就業に向けた前向きな発言が多くありました。

関連ページ

 ※今年度の再チャレンジセミナーは全日程を終了しました。再就業をお考えの方は,下記のページもご参照ください。

 ◇看護職員復職支援研修の受講者を募集しています

 ◇看護職の就業相談(無料)を実施しています