このページの本文へ
ページの先頭です。

忠海ワークショップ(第4回)

印刷用ページを表示する掲載日2018年3月30日

ワークショップ(第4回)

 忠海地区の第4回ワークショップを平成30年3月14日(水曜日)に竹原市忠海にある忠海公民館にて開催しました。

テーマ 

  (仮)忠海プロジェクトを育てていくためにできること

 

当日の様子(ワークショップ)

(1)「まちなみ形成計画(案)」骨子の確認について

 今まで3回行ったワークショップの中でいただいた意見をもとに,事務局で作成している「まちなみ形成計画(案)」骨子の内容を全員で確認し,共有した後,意見交換を行いました。

 4-1

4-2

(2)アドバイザー星野氏より 忠海のまちづくりに関してショートレクチャー

 アドバイザーの星野氏より,忠海のまちづくりに参考となる実践的な事例紹介・アドバイスをいただき,ワークショップメンバーとの意見交換を行いました。

 4-6 4-7

(3)企画の提案と協力体制の構築について

  「まちなみ形成計画」に基づいて,忠海の将来に向けてまちの動きをつくる第一歩として,内堀公園を拠点として,新しい「人の流れ」と「交流」をつくる企画が事務局より提案されました。そして,企画について,ワークショップメンバーと,内容の深度化と協力体制の検討を行い,内堀公園で,賑わいとまちの人の交流機会を創出する社会実験を行うことが決まりました。

 内堀公園位置図

4-8

 企画のイメージ

4-5

 

今後の予定

 今後,計4回のワークショップの成果の「まちなみ形成計画」を,忠海地区の方々に周知するとともに,具体的な取り組みを推進していく体制づくりなどを行っていく予定です。

おすすめコンテンツ