このページの本文へ
ページの先頭です。

三原西国街道・本町地区 第3回まちなみづくり勉強会

印刷用ページを表示する掲載日2021年8月26日

第3回まちなみづくり勉強会

勉強会 西国街道・本町地区(三原市)で,令和3年7月24日(土)に第3回まちなみづくり勉強会が開催されました。
 本勉強会では,地域活動や建築などに関する取り組みやルールをまとめた「まちなみガイドライン」を地域のみなさんと協力して策定することを目指しています。
 勉強会には,本町地区のみなさんなど26人に参加していただきました。
 今回の勉強会では,まちなみづくりガイドライン(素案)のとりまとめの経緯や,内容の確認,運用体制及び市としての取組(整備方針,事業計画の策定)について説明し,全体を通じての質疑応答を行い,まちなみづくりガイドラインの内容を方向づけました。
西国街道・本町地区まちなみづくり通信(第9号)(三原市作成) (PDFファイル)(610KB)

第3回まちなみづくり勉強会のプログラム
1 まちなみづくりガイドライン(案)のとりまとめ経緯
2 まちなみづくりガイドライン(案)の内容確認
3 まちなみづくりガイドラインの策定と運用体制
4整備方針,事業計画の策定について
5質疑応答

今後の予定

 全3回の勉強会で検討された「まちなみづくりガイドライン」については,西国街道・本町地区まちづくり協議会が策定主体となり,運用の中心となって関係する取組を進めることとなりました。また,三原市と協議会及び地域住民が連携し,国の補助制度を活用して,ガイドラインに沿ったまちなみづくりの実現を図っていくこととしています。

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする