このページの本文へ
ページの先頭です。

三原西国街道・本町地区 第2回まちなみづくり勉強会

印刷用ページを表示する掲載日2021年1月18日

第2回まちなみづくり勉強会

勉強会の状況1 西国街道・本町地区(三原市)で,令和2年11月28日(土)に第2回まちなみづくり勉強会が開催されました。
 本勉強会では,地域活動や建築などに関する取り組みやルールをまとめた「まちなみガイドライン」を地域のみなさんと協力して策定することを目指しています。
 勉強会には,本町地区のみなさんなど33人に参加していただきました。
 今回の勉強会では前半において,三原市が「西国街道・本町地区魅力あるまちなみづくり」に関して説明し,「まちづくり協議会の役割」に関しては西国街道・本町地区まちづくり協議会の萩副会長より説明がありました。
 また,アゼリアガイド三原の小森キヨミさんより,活動を通じたお話しがありました。
 その後,まちなみづくりガイドライン(素案)について説明し,全体を通じての質疑・意見交換を行いました。

西国街道・本町地区まちなみづくり通信(第8号)(三原市作成) (PDFファイル)(1.89MB)
 

第2回まちなみづくり勉強会のプログラム
 1 まちなみづくりの経緯と取り組み状況
(1)西国街道・本町地区魅力あるまちなみづくりについて(三原市)
(2)まちづくり協議会の役割(西国街道・本町地区まちづくり協議会 萩副会長)
2 アゼリアガイドの活動と本町地区のまちなみづくりについて
(アゼリアガイド三原 小森キヨミさん)
3 まちなみづくりガイドライン(素案)
4 全体を通じての質疑・意見交換

今後の予定

 令和3年1月23日(土)に第3回まちなみづくり勉強会を開催する予定でしたが,新型コロナウイルスの感染症の感染拡大防止のため,延期となりました。

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする