このページの本文へ
ページの先頭です。

三原本町ワークショップ(第6回)

印刷用ページを表示する掲載日2019年12月20日

ワークショップ(第6回)

 三原本町西国街道地区の第6回ワークショップ(最終)を令和元年11月30日(土)に,三原市役所会議室にて開催しました。

ワークショップの内容 

・視察研修の報告
・「私たちの提案」の確認・話し合い
・推進体制の提案
・ワークショップまとめ

当日の様子

視察研修の報告

視察研修の報告の様子
 令和元年10月31日(木)に,歴史的な街並みを活かした地域づくりの先進地域である府中市出口地区および上下地区で,視察研修が行われ,その内容について,参加者2名から報告がありました。
視察地で行われている良い取り組みや,組織運営上の課題など,視察を通して気づいたことについて発表がありました。

「私たちの提案」の確認と推進体制の提案

推進体制の提案 これまでのワークショップで話し合ってきたことを「私たちの提案」としてとりまとめ,その内容について話し合いが行われました。提案書は,年明けの1月24日(金)に,ワークショップの代表から三原市長に提案されることになりました。
 その後,参加者から,組織体制となる「本町まちづくり協議会」の提案があり,他の参加者から部会の活動などについて要望がありました。

ワークショップまとめ

 ワークショップのまとめとして,参加者全員に感想をうかがいました。街道整備に対する要望や,今後の活動に寄せる期待について発言がありました。
 最後にアドバイザーから今後の取り組みに向けたアドバイスをいただき,2年間にわたり開催されたワークショップが締めくくられました。

ワークショップ結果報告(三原市作成)

 本町西国街道地区 まちなみづくり通信(第6号) (PDFファイル)(1.08MB)

今後の予定

 令和2年1月24日(金)に,ワークショップの内容をまとめた「私たちの提案」を,ワークショップ参加者から三原市長に提案する予定です。 

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする