ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度広島県教育資料


表紙 (PDFファイル)

広島県教育資料の活用に当たって (PDFファイル)
目次 (PDFファイル)

 序章

広島で学んで良かったと思える日本一の教育県の実現 (PDFファイル)

学習指導要領の改訂 (PDFファイル)

各教科等における改訂のポイント 

国語科 (PDFファイル)
社会科・地理歴史科・公民科 (PDFファイル)
算数科・数学科 (PDFファイル)
理科 (PDFファイル)
生活科 (PDFファイル)
音楽科・芸術科(音楽) (PDFファイル)
図画工作科・美術科・芸術科(美術,工芸) (PDFファイル)
家庭科,技術・家庭科 (PDFファイル)
体育・保健体育科 (PDFファイル)
外国語科・外国語活動 (PDFファイル)
総合的な学習の時間 (PDFファイル)
特別活動 (PDFファイル)
高等教育(専門教育) (PDFファイル)
特別支援教育 (PDFファイル)


各教科等における「見方・考え方」 (PDFファイル)(189KB)

 

 第1章 「広島版『学びの変革』アクション・プラン」 の推進

具体的な施策展開 (PDFファイル)

授業改善の推進 (PDFファイル)

「主体的な学び」の創造 (PDFファイル)

【「課題発見・解決学習」事例一覧】 (PDFファイル)

平成29年度「学びの変革」パイロット校事業「課題発見・解決学習」実践のための事例集(リンク)

「『課題発見・解決学習』実践のための事例集」に掲載されていない教科等の事例 (PDFファイル)

小学校・外国語活動 「We Can! 2 Unit 5 My Summer Vacation 夏休みの思い出」
小学校・道徳 「たがいに信頼し,学び合って」
中学校・道徳 「いじめのない公正,公平な社会を」
小学校・特別活動 「高学年として,充実した1年間にしよう!」
中学校・特別活動 「学級生活を見直そう。」
特別支援学校・小学部算数(聴覚障害教育) 「比例」
特別支援学校・小学部生活単元学習(知的障害教育) 「手作りコマで遊ぼう」
特別支援学校・中学部数学(肢体不自由及び知的障害教育) 「量と測定 ~身近なものの長さ~」

「高等学校『課題発見・解決学習』実践事例集」(リンク)

「高等学校『課題発見・解決学習』実践事例集」に掲載されていない教科等の事例 (PDFファイル)

公民(政治・経済) 「財政の仕組みと機能」
芸術(音楽1) 「日本の伝統文化の魅力~箏に親しもう~」
芸術(書道1) 「仮名の書」
農業(農業と環境) 「土壌の役割とその管理」
工業(工業数理基礎) 「測定器の有効数字とその取扱い方法」
商業(課題研究) 「ライフプラン」
看護(基礎看護) 「安全と医療事故」
福祉(介護福祉基礎) 「介護従事者の役割」
特別活動 「自主防災の必要性について考えよう。」

 

第2章 「知・徳・体」 バランスのとれた基礎・基本の徹底

乳幼児期の教育・保育の充実

小学校以降の教育につながる乳幼児期の教育・保育の推進 (PDFファイル)

小学校,中学校,義務教育学校,高等学校,中等教育学校及び特別支援学校における教育の充実

「確かな学力」の向上

「基礎・基本」の定着 (PDFファイル)

ことばの教育の推進 (PDFファイル)

「豊かな心」の育成

体験活動の充実 (PDFファイル)

芸術教育の充実 (PDFファイル)

道徳教育の充実 (PDFファイル)

生徒指導の充実 (PDFファイル)

「健やかな体」の育成

健康教育の充実 (PDFファイル)

食育の充実 (PDFファイル)

体力つくりの充実 (PDFファイル)

特別支援教育の充実

特別支援教育の推進 (PDFファイル)

 

第3章 学校経営改革の推進

是正指導の徹底 (PDFファイル)

学校の自主性・自律性の確立 (PDFファイル)

危機管理体制の徹底 (PDFファイル)

教職員の人材育成 (PDFファイル)

学校段階等間の接続 (PDFファイル)

 

第4章 教育活動の推進

キャリア教育 (PDFファイル)

人権教育 (PDFファイル)

国際教育 (PDFファイル)

環境教育 (PDFファイル)

情報教育 (PDFファイル)

福祉教育 (PDFファイル)

平和教育 (PDFファイル)

伝統や文化に関する教育 (PDFファイル)

へき地教育 (PDFファイル)

消費者教育 (PDFファイル)

持続可能な開発のための教育(ESD) (PDFファイル)

政治的教養の教育 (PDFファイル)

 

資料

1 緊急メッセージ・教職員の皆様へ (PDFファイル)

2 緊急メッセージ・緊急アピール (PDFファイル)

3 是正指導に係る経緯 (PDFファイル)

4 県議会における答弁 (PDFファイル)

5 是正指導に係る関係法令 (PDFファイル)

6 国旗及び国歌に関する法律 (PDFファイル)

7 「人材育成の基本方針」及び「求められる教職員像」 (PDFファイル)

8 教職員に期待される役割と具体的な行動例 (PDFファイル)

9 学校における業務改善 (PDFファイル)

10 学校・登下校時における不審者等への緊急対応の例/緊急連絡体制の例 (PDFファイル)

11 高等学校等の入試に際して,公立中学校において推薦するためのガイドライン (PDFファイル)

12 いじめに関する緊急メッセージ(教職員の皆様へ) (PDFファイル)

13 教育長からのいじめに関する緊急メッセージ (PDFファイル)

14 広島県いじめ防止基本方針 (PDFファイル)

15 いじめの問題への取組みの徹底のために (PDFファイル)
     参考  いじめの問題の取組みについてのチェックポイント

16 いじめ発見のポイント(家庭用) (PDFファイル)

17 児童生徒の命を守る指導の在り方について (PDFファイル)

18 児童生徒の心の回復力を育成する指導の在り方について (PDFファイル)

19 児童生徒の心に寄り添う指導の在り方について (PDFファイル)

20 早期発見のための児童虐待チェックリスト (PDFファイル)

21 「携帯電話の問題から子どもを守ろう運動」について (PDFファイル)

22 携帯電話を学校へ持ち込まないことへの指導に関するガイドライン (PDFファイル)

23 子どもたちはこんな危険にさらされています!!「ケータイは,本当に必要?」 (PDFファイル)

24 「携帯電話の問題から子どもを守ろう運動」の充実のために (PDFファイル)

25 「STOP9 わが家の『ケータイルール』」 (PDFファイル)

26 生徒指導チェックリスト (PDFファイル)

27 性同一性障害や性的指向・性自認に係る,児童生徒に対するきめ細かな対応等について (PDFファイル)

28 「広島県 教育に関する大綱」/広島県教育委員会主要施策実施方針 (PDFファイル)

29 移行期間中における学習指導等について【小学校】 (PDFファイル)

30 移行期間中における学習指導等について【中学校】 (PDFファイル)

参考

県立社会教育施設の活用について (PDFファイル)

広島県教育情報の提供 (PDFファイル)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?