ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

県内の放送部門の高校生が大活躍!(県内県立学校)

 8月3日(木)~4日(金)に日立システムズホール仙台(宮城県)で開催された第41回全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文2017)放送部門で,昨年に引き続き,広島県が団体部門で文部科学大臣賞を受賞したほか,各部門でも優秀な成績をおさめました。
 また,7月27日(木)にNHKホール(東京都)で行われた第64回NHK杯全国高校放送コンテストラジオドキュメント部門で,呉三津田高等学校が優勝(文部科学大臣賞),五日市高等学校が準優勝しました。
 

NHK

朗読

NHK杯全国高校放送コンテストラジオドキュメント部門で優勝した「三津田の証」みやぎ総文2017朗読部門で優秀賞を受賞した石井さん

 10月20日(金),受賞した生徒が教育長を訪問し,大会の報告をしました。

【みやぎ総文2017】

部門氏名学校名学年
アナウンス優秀賞三谷 明由実(みたに あゆみ)さん五日市高等学校

中本 千恵(なかもと ちえ)さん祇園北高等学校

内藤 陽まり(ないとう ひまり)さん広島国泰寺高等学校

朗読優秀賞石井 七瀬(いしい ななせ)さん五日市高等学校

新井 菜月(あらい なつき)さん広島観音高等学校

重松 玲音(しげまつ れおん)さん広島国泰寺高等学校

オーディオ・ピクチャー(AP)優秀賞作品         「命の壁」
代表生徒 出合 和佳奈(であい わかな)さん
                 田部 祐理香(たべ ゆりか)さん
広島井口高等学校


ビデオメッセージ(VM)優秀賞作品          「いしがつなぐ」
代表生徒 近藤 七茶(こんどう ななちゃ)さん
                 平野 沙紀(ひらの さき)さん
広島国泰寺高等学校


【NHK杯全国高校放送コンテストラジオドキュメント部門】

作品及び氏名学校名学年
優勝作品         「三津田の証」
代表生徒 赤瀬 智咲(あかせ ちさき)さん
                 林田 明子(はやしだ さやこ)さん
                 天野 里音(あまの りお)さん
呉三津田高等学校



準優勝作品         「子守唄とハーモニカ」
代表生徒  三谷 明由実(みたに あゆみ)さん
                 保田 彩花(やすだ さやか)さん
五日市高等学校


 みやぎ総文2017に出場した生徒たちは,
 「全国高等学校総合文化祭で,2年連続団体部門で文部科学大臣賞を受賞したのは,史上初でした。」
 「昨年は開催地の実行委員として,皆で一つの目標に向かって試行錯誤しました。コミュニケーションをとることの大切さを学び,チームで結束力を強めることができました。」
 「人に伝えることは難しいですが,『命の壁』を見てくれた人から,『作品に取り上げた人の思いがよく伝わってきて感動しました。』と言われうれしかったです。」
と話し,優秀賞を受賞したアナウンス部門の三谷さん,朗読部門の石井さんが放送の”技”を披露しました。
 

アナウンス全体


 また,NHK杯全国高校放送コンテストに出場した生徒たちは, 
 「ラジオドキュメント部門では,広島県勢が優勝と準優勝を勝ち取り,出品した作品すべてが入賞しました。」
 「『三津田の証』」は,呉三津田高等学校で遠足や運動会の後に円陣を組んで歌う『三津田賛歌』についての番組を制作しました。作詞した人に会って歌詞の意味を教えてもらい,この歌にどんな意味がありどのように歌われてきたのかについて制作しました。」
 等と述べました。

三津田NHK


 教育長は,
 「皆で切磋琢磨して良い成績を残すことができて,素晴らしく思います。」
 「新しい作品を作ろうとする時には衝突することもあります。そのような時でも,妥協し合うのではなく,自分を出すことは大事ですね。」
 「これからもいろいろなことにチャレンジしてください。そうすればやりたいことが見えてきます。それぞれの夢が実現できるよう頑張ってください。」
 等と話し,「夢は叶う」と自筆した色紙をプレゼントしました。

 集合

 ⇒五日市高等学校ホームページ
 ⇒祇園北高等学校ホームページ
 ⇒広島国泰寺高等学校ホームページ
 ⇒広島観音高等学校ホームページ
 ⇒広島井口高等学校ホームページ
 ⇒呉三津田高等学校ホームページ

 「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る