ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

書道部の生徒が県内外の書道展等での活躍を報告(高陽東高等学校)

 高陽東高等学校書道部は「第69回広島県児童生徒書道展」において,1年生が広島県知事賞を受賞して日中友好書道交流派遣団の一員に選出されるとともに,団体では2年連続優勝を果たしました。
 また,「第65回書の友全国書道展覧会」では3年生が文部科学副大臣賞,「第66回全日本学生書道展」では2年生が中国大使館賞を受賞するなど,今年度,県内外の書道展で延べ48名が受賞しました。

yuushou

 3月21日(火),次の書道部員が教育長を訪問し,受賞の報告と今後の活動の抱負について語りました。

3年 山路 紗加(やまじ すずか) 第65回書の友全国書道展覧会 文部科学副大臣賞
2年 江畑 香凜(えばた かりん)
  岡田 萌花(おかだ もえか)
  木崎 ほのか(きざき ほのか) 第23回中国地区書き初め大会 広島市議会議長賞
  永末 怜那(ながすえ れいな) 第23回中国地区書き初め大会 広島県教育委員会賞
  比江 友香(ひえ ゆうか)
  藤田 紗耶(ふじた さや) 第66回全日本学生書道展 中国大使館賞
  三上 陽奈乃(みかみ ひなの)
1年 石田 佳穂(いしだ かほ) 第69回広島県児童生徒書道展 広島県知事賞
  小松 美柚(こまつ みゆ)
  佐々木 鈴(ささき りん)
  村井 愛莉(むらい あいり)

shoujouyamaji

 教育長から書道部の活動について尋ねられると,生徒たちは,
「とてもいいメンバーで,書道の活動をしている時が一番好きです。」
「普段はにぎやかですが,書くときは静かに集中して書きます。」
「練習するごとに上達していると手ごたえを感じることができました。自分の成長を感じることができると嬉しいです。」
「作品を書くのは難しかったですが,3年生の最後に大きな賞を受賞することができ,続けてきてよかったです。」
「一人一人が頑張ることで,大きな賞を取ることができました。次は三連覇を目指して頑張ります。」
と笑顔で話しました。

okutemae
okutemae

 教育長は,
「多くの賞を受賞され,みなさん大活躍ですね。」
「書道部の雰囲気がとてもよいのが伝わってきます。静と動の差が,字にも表れていますね。とても躍動感のあるいい字です。」
「各校の書道部の活動も盛んになってきています。これからますます競争が厳しくなりますね。」
「これからも三連覇を目指して頑張ってください。また,個人でもそれぞれ多くの賞を取ってくださいね。」
と,エールを送り,自筆した色紙をプレゼントしました。

kinen

 ⇒高陽東高等学校ホームページ

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする