ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

コロナ・デルマー・ハイスクール(アメリカ)との姉妹校交流を報告しました(呉三津田高等学校)

 呉三津田高等学校とコロナ・デルマー・ハイスクール(アメリカ)は,平成27年12月に姉妹校提携を締結し,これまでには,平成28年3月に第1回短期留学生の派遣を行いました。
 


姉妹校交流の様子


 このたび,呉三津田高等学校創立110周年記念行事出席のため来日した,コロナ・デルマー・ハイスクールの校長キャッシー・スコット(Kathy Scott)氏とともに,11月24日(木曜日),呉三津田高等学校の生徒が教育長を表敬訪問し,これまでの姉妹校交流の様子を報告しました。訪問した生徒は次の3名です。

 3年 白尾 和輝(しらお かずき)さん
 3年 新田 瑞穂(にった みずほ)さん
 3年 厚朴 璃子(こうぼく りこ)さん

報告の様子の写真1 報告の様子の写真2
報告の様子の写真3 交流の様子

 教育長から第1回短期留学の感想を求められた生徒たちは,
 「みなさん,フレンドリーに話しかけてくれて嬉しかったです。」
 「留学先の生徒たちは,自分の意見を積極的に述べていて,私たちも見習わなければと,刺激を受けました。」
 「私たちに対して,本当に大切に,仲良くしてくださったので,留学から帰りたくないと思ってしまいました。」
 等と,述べました。

記念品交換の様子の写真1 記念品交換の様子の写真2


 教育長は,これからも両校の交流が継続することを願い,記念品と自筆した色紙をプレゼントしました。
 

記念撮影


 今後も,両校の友好の絆を一層深め,両校の生徒から世界で活躍する人材が出てくることを期待し,活発な交流を展開していきます。

 ⇒呉三津田高等学校ホームページ

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする