ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

CG作成しポスター発表&国民体育大会ボクシング競技5位入賞!(安西高等学校)

 10月10日,安西高等学校2年生の生徒5名が,「総合的な学習の時間」において広島市立大学と連携し学習した内容(CG作成について)を,広島市立大学主催の「高校生自由研究ポスター発表会」で発表しました。
 また,10月6日~10月10日に岩手県で開催された「第71回国民体育大会ボクシング競技」において,同校3年生の生徒が少年男子ライト級に出場し,5位に入賞しました。
 

広島市立大学で開催された「高校生自由研究ポスター発表会」での発表の様子
「高校生自由研究ポスター発表会」
での発表の様子

第71 回国民体育大会ボクシング競技入賞 住吉夏希さん
第71回国民体育大会ボクシング競技入賞
住吉さん


 11月1日(火曜日),安西高等学校の生徒が教育長を訪問し,日頃の活動の様子や今後の抱負等を報告しました。
 訪問したのは次の6名の生徒です。

 【「高校生自由研究ポスター発表会」発表者】
 2年 獅子島 玲奈(ししじま れな)さん
 2年 塚村 天望(つかむら あみ)さん
 2年 新村 直剛(にいむら なおたか)さん
 2年 木村 光汰(きむら こうた)さん
 2年 角田 りおん(かくた りおん)さん
 
 【第71回国民体育大会ボクシング競技 少年男子ライト級 5位入賞】
 3年 住吉 夏希(すみよし なつき)さん

報告の様子の写真1 報告の様子の写真2


 CGを作成し,ポスター発表した生徒たちは,
 「文系なので,CG作成についていけるか不安でした。」
 「普段では出会えない,他校の生徒とも交流したり情報交換したりすることができ,とても有意義な時間を過ごせました。」
 「ポスター発表では,大学の学生や先生からたくさん質問されました。あらかじめ,答えは用意していたけれど,対応し切れなくて大変でしたが,それだけ,ちゃんと聞いてもらえていると思うと嬉しかったです。」
 「次は,CGに『動作』を加えられるよう,頑張ります。」
 等,述べました。

 ボクシング競技に出場した住吉さんは,
 「いつもとは違う,独特の雰囲気でとても緊張しました。」
 「試合では,今まで練習してきたことを思い出しながら,あきらめず確実にこなしていきました。」
 「試合が終わったら,立っていられないほど疲れました。」
 「今後は,ボクシング部のある大学へ進学して,もっと強くなります。」
 等,話しました。

記念撮影

 教育長は,
 「国体に出るだけでもすごいのに,入賞という結果を残すことができて素晴らしいです。」
 「これからも応援しています。頑張ってください。」
 「CGに『動作』が加えられたら,ぜひまた報告にきてくださいね。」
 と,激励しました。

 ⇒安西高等学校ホームページ外部リンク

 「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする