ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「音楽で地域を元気に!」模範活動団体賞を受賞しました(日彰館高等学校)

 日彰館高等学校吹奏楽部は,三次市内を中心とする中学校と連携して,地域でのサマーコンサートやクリスマスコンサート等の合同演奏会を開催しています。また,地域のにぎわいづくりや福祉活動等へ積極的に参加しています。
 このような社会貢献活動に対して,青少年育成広島県民会議から「模範活動団体賞」の表彰を受けました。
 
<敬老祝賀会>                                                    <中学生との大合奏>     
敬老祝賀会 クリスマスコンサート

 7月15日(金),吹奏楽部員7名が教育長を訪問し,これまでの活動報告や今後の抱負を述べました。

 3年 上實 麻央(かみざね まお)さん
           入瀬 萌香(いりせ もえか)さん
          秋山 由妃乃(あきやま ゆきの)さん
           牧野 百恵(まきの ももえ)さん
 2年 大賀 美咲(おおが みさき)さん
          半田 紅芽(はんだ こうめ)さん
           西田 史佳(にしだ ふみか)さん

 生徒たちは,
 「部員は23名で,年20回を超える演奏活動を行っています。」
 「もっと中学生との交流を深めて,高校生の先輩に憧れて日彰館高等学校に入学する生徒が増えたらうれしいです。」
 「これからも音楽を通して,地域の活性化に貢献していきたいです。」
等と話しました。

懇談懇談2

 教育長は,
 「今みなさんは,地域の方に喜ばれる活動をしています。これからも,地域や人のためになるような生き方をしてください。また,自分の夢の実現のために頑張ってください。」
とエールを送り,「善く生きる」と自筆した色紙をプレゼントしました。

集合

 ⇒日彰館高等学校ホームページ

 「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする