ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

技能検定や三原やっさ祭り初出場を報告しました(三原特別支援学校)

 平成28年2月19日(金),三原特別支援学校高等部の次の生徒が教育長を訪問し,広島県特別支援学校技能検定(※)全種目1級取得や,初参加となった三原やっさ祭りなどの様子を報告しました。

※広島県特別支援学校技能検定は,特別支援学校高等部に通う知的障害のある生徒の就労を支援するため,平成23年度に学校や関係企業団体と連携して,本県独自の認定資格として開発したものです。近年,就職先として増加しつつある業種から選んだ5つの分野11種目において,実技による検定を行います。(平成27年度の受検者は述べ1,859人)

第13回広島県障害者技能競技大会
第13回広島県障害者技能競技大会 喫茶サービス競技の様子

三原やっさ祭り
三原やっさ祭りの様子

 [高等部第3学年]
 東 佳乃(ひがし よしの)さん 広島県特別支援学校技能検定全種目1級取得
 北村 侑也(きたむら ゆうや)さん 第15回全国障害者スポーツ大会フライングディスク競技2種目 メダル獲得
 岡村 竜次(おかむら りゅうじ)さん
 河原 淳太(かわはら じゅんた)さん
 松田 美月(まつだ みづき)さん
 宮崎 佑介(みやざき ゆうすけ)さん
 山口 修弘(やまぐち のぶひろ)さん
 山口 裕之(やまぐち ひろゆき)さん
 [高等部第2学年]
 浅山 優香(あさやま ゆうか)さん 第13回広島県障害者技能競技大会(アビリンピック)喫茶サービス競技 銅賞
 安藤 千紗(あんどう ちさ)さん
 中迫 多貴子(なかさこ たきこ)さん

やっさ踊り尺八

 生徒たちは,
「高等部1年から技能検定に挑戦して,11種目全てで1級を取りました。最後まで諦めずに挑戦して良かったです。」
「障害者技能競技大会に出場して,お客様の気持ちになって接客することができました。」
「初めて参加した三原やっさ祭りで,ベストスマイル賞をいただきました。」
と,それぞれの活動について話しました。

 教育長は,
「皆さん,それぞれいい報告をありがとうございます。これからも,持っている力をしっかりと使って,頑張ってください。」
と今後の活躍に期待を寄せました。

報告集合

 ⇒ 三原特別支援学校ホームページ

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする