ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホットライン教育ひろしま >
  • 学校のオリジナルキャラクター「あやめちゃん」ラベルを貼った日本酒「上下あやめ」が完成し,販売を体験しました(上下高等学校)

学校のオリジナルキャラクター「あやめちゃん」ラベルを貼った日本酒「上下あやめ」が完成し,販売を体験しました(上下高等学校)

 上下高等学校は学校活性化の取組の一つとして,地域を教材とした学習を来年度からの総合的な学習の時間に盛り込むことを計画しています。
 その試行として,今年度は,山岡酒造株式会社 (三次市甲奴町西野489-1 山岡克巳社長)において,3年生の「生物」選択者がお酒造りの方法を学び,昨年末に酒米の刈り入れの手伝い,精米や仕込み等の見学を行うとともに,学校オリジナル日本酒造りの企画を提案し,この度,オリジナル銘柄名による日本酒の販売に至ったものです。

酒造りの方法について受講の写真
酒造りの方法について受講

酒米刈り入れの写真
酒米刈り入れ

工場見学の写真
工場見学


 3月14日(土)・15日(日),同校の生徒が上下町商店街で,日本酒「上下あやめ」の販売を行いました。

 

 

純米吟醸酒「上下あやめ」の写真


 「上下あやめ」のラベルには,地域活性化のための任意団体「上下町を盛り上げ隊」隊長の同校卒業生がデザインしたオリジナルキャラクター「あやめちゃん」と同校の校章等が印刷されています。
 純米吟醸酒「上下あやめ」のラベルはこちら (PDFファイル)(153KB)


 3月16日(月),同校の生徒が,販売した商品を持参し,活動内容と今後の取組について教育長に報告しました。

 

 

 教育長を訪問したのは,1年生の秋山 朋久(あきやま ともひさ)さん,定本(さだもと) ジェニファーさん,山路 茜(やまじ あかね)さんの3名。

 

記念撮影


 生徒たちは,教育長に「取組を通して上下に名前を広めることができて嬉しいです。」「販売に関わることができて良い経験になりました。」と述べました。

 教育長は,「これからも,仲間たちと協力して,地域に貢献できる生き方をしていってください。」と話し,「善く生きる」と自筆した色紙をプレゼントしました。

 

上下高等学校ホームページ

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)