ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

パンとお菓子の販売実習を行いました(広島北特別支援学校)

パンとお菓子を販売しました☆

 広島北特別支援学校高等部の生徒が,1月29日(水),2月19日(水),25日(火)の3日間,広島県庁東館において,作業学習で製造したパン製品等の販売実習を行いました。
 3日間とも,販売からわずかな時間で完売しました。

新商品

販売の様子
販売開始後すぐに,長蛇の列が出来ました

☆1月29日の販売実習

いろいろなパン
 パンとクッキーは100円
 ケーキは400円です

 29日に販売実習を行ったのは,2年生の今村佳真(いまむら よしまさ)さん,上田奈緒美(うえだ なおみ)さん,馬場綾奈(ばば あやな)さん,横道歩(よこみち あゆむ)さん,岡本拓也(おかもと たくや)さん,佐々木大樹(ささき だいき)さん,谷川健太(たにがわ けんた)さん,仁井翼(にい つばさ)さんの8名。
 元気な声で呼び込みをして,販売からわずか10分で全ての商品を完売しました。

1月29日販売のメニュー表はこちら (PDFファイル)

 販売終了後,生徒たちは教育長を訪問し,3つの新商品を紹介して,新商品を含めたパンをプレゼントしました。
集合写真(1月29日) 

 教育長が苦労した点を尋ねると,生徒たちは「パンに具を入れて包むとき,具が出ないようにすることが大変です。」と答えました。
 教育長は「商品として売るものなので,作るのが大変ですよね。どのパンもふっくらとしていて,とてもおいしいです。」と話し,生徒たちは「どれも自信作です!」と笑顔で話しました。

☆2月19日の販売実習

 2月19日(水),第2回目の販売実習を行いました。
 今回販売を行ったのは,2年生の東智樹(あずま ともき)さん,上桶陽子(かみおけ ようこ)さん,河野拓海(こうの たくみ)さん,三戸善治(みと よしはる)さん,菊田伊吹(きくた いぶき)さん,山田智之(やまだ ともゆき)さん,本吉功英(もとよし かつひで)さんの7名。

 今回は春をイメージして作った桜あんの「酒かすあんパン」と,「りんごとキャラメルのケーキ」,「コーンパン」を新たに加え,そして前回好評だった「りんごパン」,「酒かすパン」,「酒かすあんパン(つぶあん)」,「スノーボール」,「ココルシアン」を販売しました。

2月19日販売のメニュー表はこちら (PDFファイル)(349KB)

湯崎知事にパンの紹介

 パンを買いに来てくれた湯崎知事に,生徒が販売しているパンの説明をしました。

 酒かすパンを食べた知事は「一口食べただけで口の中に広がり,とても美味しいパンでした。この美味しさを沢山の人達に知っていただたいと思います。」と,感想を述べました。

 酒かすパン等,前回より販売数を増やしたにもかかわらず,販売開始から15分で売り切れました。

 販売後,教育長を訪問した生徒たちは,「生地を丸めるときにうまくできなくて不安でしたが,今日は上手く掌で丸めることができました。」「りんごパンをカップから取り出すとき,パンがひっつくので大変でした。」と,商品を作った時の感想を話しました。

集合写真

 「まさに『行列のできるパン屋さん』ですね。もっともっと喜ばれるもの,いいものを作っていってください。」と話した教育長に,生徒は「これからもパンを楽しみにしてくれる皆さんのために,おいしいパンを作っていきます。」と答えました。

☆2月25日(火)の販売実習

 2月25日(火),第3回目の販売実習を行いました。
 今回販売を行ったのは,3年生の上河隆聖(うえかわ りゅうせい)さん,垣添大紀(かきぞえ だいき)さん,加藤航佑(かとう こうすけ)さん,佐々木宏輝(ささき ひろき)さん,首藤未希江(しゅとう みきえ)さん,福島佑介(ふくしま ゆうすけ)さん,渡辺早稀(わたなべ さき)さん,大庭翔(おおば しょう)さん,岡崎大貴(おかざき だいき)さん,御堂前潔(みどうまえ きよし)さんの10名。

全員販売

 今回は,前回,前々回好評だった「りんごパン」「酒かすあんパン」の他,「クリームパン」,「クランベリーナッツ」,「コーンフレーククッキー」を販売し,10分足らずで完売しました。

2月25日販売のメニュー表はこちら  (PDFファイル)(276KB)

広島北特別支援学校ホームページ

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする