ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「第66回広島県児童生徒書道展」で文部科学大臣賞を受賞しました(高陽東高等学校)

高陽東1高陽東2

 高陽東高等学校書道部3年の猫本 このみ(ねこもと このみ)さんが「第66回広島県児童生徒書道展」において,個人表彰の最高賞である文部科学大臣賞を受賞しました。12月10日(火)に教育長を表敬訪問し,受賞の報告をしました。

高陽東3

 高校入学後に書道を始めた猫本さん。この書道展に向けて夏休みから練習を開始し,納得のいく作品になるまで約50枚書いたそうです。一枚書き上げるのに60分以上かかることを聞いた教育長は「集中力が素晴らしい。とても努力したことがよく分かる」と驚いた様子で話しました。猫本さんは「リズムよく書くのが難しかった。卒業後も書道を続けていく」と話しました。

 猫本さんは他の受賞者9名とともに,日中友好書道交流派遣者の一員として平成26年3月22日から3泊4日の日程で中国黄山市を訪れ,現地の生徒と書を交換するなどの交流をします。

 

高陽東4 同校の書道部は4名で活動しており,この書道展において,団体表彰の奨励賞を受賞しました。個人表彰では猫本さんの他に,2年の渡部 花菜(わたなべ かな)さんが広島県教育委員会賞を,2年の尾崎 香奈(おざき かな)さんが東広島市長賞を,2年の中村 淑乃(なかむら よしの)さんが庄原市教育委員会賞を受賞しました。

 同校の書道部は,この他にも今年度多くの賞を受賞しています。

<受賞の概要>

大会名(主催)

結 果

平成25年度席書大会
(広島県高等学校書道連盟)

秀作賞猫本このみ,尾崎 香奈,中村 淑乃
入 選 渡部 花菜

第67回広島天満書道祭
(広島天満書道研鑽会)

天神賞        猫本このみ
広島市教育委員会賞中村 淑乃
ホームテレビ賞     尾崎 香奈

平成25年度広島県高等学校総合文化祭書道部門
(広島県高等学校文化連盟)

優秀賞渡部 花菜
 (第38回全国高等学校総合文化祭茨城大会出場決定)
奨励賞中村 淑乃

第18回全高書研中国地区高等学校生徒書道展
(全日本高等学校書道教育研究会)

読売賞尾崎 香奈
NHK賞  渡部 花菜

第42回全国高校書道展
(四国大学)

特 選 中村 淑乃,尾崎 香奈
準特選猫本このみ,渡部 花菜

 ⇒高陽東高等学校ホームページ

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする