ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

姉妹校であるシカゴ農業高等学校の生徒と交流(西条農業高等学校)

 西条農業高等学校とシカゴ農業高等学校(アメリカ合衆国)は平成24年12月に姉妹校提携を結び,交流を行っています。
 10月22日から11月6日まで西条農業高等学校の生徒がシカゴ農業高等学校を訪問し,11月6日から11月18日まではシカゴ農業高等学校の生徒が西条農業高等学校を訪問し,授業体験や生徒の家でのホームステイ等を行っています。

広島空港での出迎えの写真

<西条農業高等学校での交流の様子>

作った豆腐の試食(食品科学科)の写真1
作った豆腐の試食(食品科学科)

はし作り(生活科)の写真1
はし作り(生活科)

 11月12日,西条農業高等学校とシカゴ農業高等学校の生徒が教育長を訪問し,両校の交流の様子や西条農業高等学校がアメリカに行った際英語で発表した「キメラにわとり」の研究について報告しました。

集合写真

西条農業高校の研究発表の写真
西条農業高校の研究発表

 両校の生徒は,ホームステイ先の家族がとても優しかったこと,文化の違いが学べて面白かったこと等を報告し,「今後もこのすばらしい交流を続けていきたい」と話しました。
 シカゴ農業高等学校の校長先生は「生徒間で文化的な交流ができることはとてもすばらしい。これから大変すばらしい将来が築けると思います。」と話し教育長へシカゴの絵をプレゼントしました。
 教育長は「お互いに心が通い合えば,これ以上良いことはないです。仲良く交流を深めていってください。」と話して宮島の工芸品をプレゼントしました。

西条農業高等学校ホームページ

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする