ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ミリラニ高等学校(米国ハワイ州)と姉妹校提携を締結(府中高等学校)

調印式
調印式の様子

調印式

 2月28日(木),府中高校と米国ハワイ州にあるミリラニ高校が姉妹校提携を結びました。ミリラニ高校からは,校長先生と教員1名が来広し,府中高校で調印式を行いました。調印式では,オーケストラクラブとして活動している府中高校の音楽部がアメリカ国歌を演奏し,ミリラニ高校の訪問団を歓迎しました。

教育長へ姉妹校締結の報告
左から,府中高校の教員,校長,教育長,ミリラニ高校の校長,教員

 調印式後,府中高校とミリラニ高校の校長・教員が教育長を訪問し,姉妹校締結の報告を行いました。
 教育長は「ミリラニ高校はマーチングバンドが有名ということなので,県内唯一のオーケストラクラブがある府中高校といい交流ができると期待しています。」と話しました。府中高校の校長は「生徒には外国の人と交流し国際協調を学び,社会に貢献できる人になってほしいと思っています。」と話し,ミリラニ高校の校長は「学校の交流をきっかけに,学校を越えて,一生付き合えるような関係にしたいです。」と,今後の交流に期待していました。

 今年の夏,府中高校の生徒約10名がミリラニ高校を訪れ,生徒同士で交流を図る予定です。ゆくゆくは,ショートステイを行ったりインターネットやメールを使っての交流を考えています。また,教員同士でもお互いに行き来し,教育内容の充実を図っていこうと考えています。

府中高等学校ホームページ

この記事をシェアする