ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

雪岳(ソラック)高等学校(韓国)と姉妹校提携を締結(加計高等学校)

雪岳高等学校の生徒が教育長を訪問
(24日,雪岳高校の生徒たちが教育長を表敬訪問しました)

調印式の様子
(25日,調印式の様子)

 加計高等学校が韓国の雪岳(ソラック)高等学校と姉妹校提携を締結しました。
 加計高等学校と雪岳高等学校は,平成24年10月から姉妹校提携に向けた連携を開始し,11月には加計高等学校の教員2名が雪岳高等学校を訪れました。

 1月25日(金)の加計高等学校と韓国の雪岳(ソラック)高等学校の姉妹校提携の調印式に先立って,1月24日(木)に加計高等学校の校長先生と雪岳高等学校の校長先生ほか教員2名,生徒7名が教育長をのもとを訪れ,姉妹校締結に至った経緯の説明や雪岳高等学校の紹介を行いました。

 雪岳高等学校の生徒たちは,「日本の学校と姉妹校提携を結んでいる他校の友達から『お互いの文化祭に参加しあったりしている』と聞きました。私たちも同じようにいい交流を行いたいと思います。」と,今後の交流に期待を膨らませていました。教育長は「両校射撃が有名といった共通点もありますので,いい交流ができると期待しています。明日の調印式では是非加計高校の生徒さんと交流を深めてください。」と話しました。

生徒たちの交流の様子

 25日,調印式後の昼食会で,両校の生徒たちは,加計高等学校の生徒が作ったきのこと保護者の作った野菜を使った料理を食べながら,お互いの学校のことや韓流ドラマ,Kポップのことなどを話し,交流を深めました。

加計高等学校ホームページ

この記事をシェアする