ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県科学オリンピックの実施について

  広島県教育委員会では,県内の国公私立の高等学校,中等教育学校(後期課程),特別支援学校高等部及び高等専門学校の第1学年及び第2学年の生徒又は学生(中等教育学校(後期課程)にあっては,高等学校の第1学年及び第2学年に相当する学年の生徒)を対象に,広島県科学オリンピックを実施します。

参加方法
学校から申し込みを行ってください。

令和元年度広島県科学オリンピック 

1 趣旨

県内高校生の理数系分野への学習意欲の一層の向上を図るため,広島県科学オリンピックを実施し,優秀な成績を収めた学校を表彰するとともに,「科学の甲子園全国大会」(国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)主催)の県代表校を選抜する。

 2 主催

広島県教育委員会,広島県立教育センター

3 実施日

令和元年11月9日(土)

4 場所

広島県立教育センター(東広島市八本松南一丁目2-1)

5 出場チーム

(1) 出場チームは,各校1チームとする。
(2) 出場チームは,県内の国公私立の高等学校,中等教育学校(後期課程),特別支援学校高等部及び高等専門学校の第1学年及び第2学年の生徒又は学生(中等教育学校(後期課程)にあっては,高等学校の第1学年及び第2学年に相当する学年の生徒)で構成する。
(3) 各校につき12名まで参加登録が可能であり,参加登録した生徒の内の6名が出場できることとする。
(4)  出場チームには,引率教員1名が同行する。

6 内容

各校6名の代表生徒による筆記競技・実技競技

7 経費(個人負担分)

交通費

8 その他

(1) 競技の結果に基づき,上位3校に対して,金賞,銀賞,銅賞を授与し,金賞受賞校を「科学の甲子園全国大会」県代表校に決定する。
(2) 「科学の甲子園全国大会」県代表校の発表及び表彰式については,別日程で行う。
(3) 保険については,個人又は学校等ですでに加入している保険を利用すること。加入していない場合は,個人又は学校等で任意の保険に加入すること。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)