ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

尾道東高校の生徒がグローバル教育について報告!

 尾道東高等学校1年生の生徒11名が,12月15日(土)~28日(金)の14日間,姉妹校であるカナダのノッタワサガ・パインズ高校へ短期留学をしました。
 また,「国際平和拠点ひろしま構想」の取組の一つ「グローバル未来塾inひろしま」の塾生に選ばれた2年生の生徒が,フィリピンでの研修に参加しました。

 1月30(水),次の生徒たちが教育長を訪問し,尾道東高等学校の充実したグローバル教育について英語で報告しました。

訪問者
1年 高橋 快地(たかはし かいち)さん カナダ姉妹校短期留学
1年 栗田 修平(くりた しゅうへい)さん
2年 村川 未来(むらかわ みき)さん グローバル未来塾inひろしま

 栗田さんは,
「カナダで一番驚いたのは,ナイアガラの滝です。ホストファミリーとはSNSでやりとりを続けています。将来,空港で働くために,コミュニケーションを上達させたいです。」
 高橋さんは,
「最初は緊張しましたが,短期留学を経験して,失敗を恐れなくなりました。将来は,海外でも映画を撮影し,大林宣彦監督のような映画監督になりたいです。」
 村川さんは,
「都市部には高い建物が並ぶ一方で,たくさんのごみが廃棄されている地域もあり,驚きました。研修を通して,偏見を持たないこと,知ること,関心を持つことが大切だと学びました。」
と,それぞれの経験や夢について語りました。

   カナダ短期留学1    カナダ短期留学2

   フィリピン研修    フィリピン研修2
教育長は,
「良い経験をしましたね。英語が話せると,色々な国に行って友達が増え,自分の世界が広がります。夢をかなえるためにも,英語の勉強を頑張ってください。」
とエールを送りました。
   カナダ    尾道東高校

尾道東高等学校ホームページ

 

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る