ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

書道部の活動や地域のまちづくり活動で生徒が活躍!

 高陽高等学校書道部の生徒が,人権啓発ポスターを制作し,人権週間(12月4日~10日)に広島市内の公共施設等に掲示されました。また,12月4日(火)~9日(日)に開催された「第71回広島県児童生徒書道展」に作品を出品し,広島県知事賞を受賞しました。
 生徒会執行部は,3名の生徒が高陽まちづくり塾に参加し,10月27日(土)・28日(日)に開催された「ひろしまフードフェスティバル2018」で高陽の農産物を使ったスイーツを販売しました。
 1月8日(火),次の生徒たちが教育長を訪問し,それぞれの活動について報告しました。

【平成30年度人権啓発ポスター製作】
2年 石橋 実季(いしばし みとき)さん
2年 相見 颯乃(あいみ そうの)さん
2年 重信 穂香(しげのぶ ほのか)さん
2年 栗栖 彩菜(くりす あやな)さん
2年 開地 胡桃(かいち くるみ)さん
2年 増本 有香(ますもと ゆうか)さん
2年 山田 明日香(やまだ あすか)さん

【第71回広島県児童生徒書道作品展】
1年 野村 優希(のむら ゆき)さん

【平成30年度高陽まちづくり塾】
2年 福井 美結(ふくい みゆ)さん
2年 杉原 真奈(すぎはら まな)さん
2年 本橋 美幸(もとはし みゆき)さん

 人権啓発ポスター尊い命 みんな仲間ひとりじゃない」を制作した生徒たちは,
「題字は,人権に関することですが,7月の豪雨災害のこともあり,見た人が『自分は一人ではない』と思える言葉をみんなで考えました。」

 「第71回広島県児童生徒書道作品展」で広島県知事賞を受賞した野村さんは,
「練習の成果が出てよかったです。3月に日中友好書道交流に派遣されるので,そちらも頑張りたいです。」

 高陽まちづくり塾に参加した生徒たちは,
「今年のテーマは,高陽の農産物を使ったスイーツで農産物のPRをすることだったので,地元洋菓子店の協力を得て,レシピを考案し,『ひろしまフードフェスティバル2018』で販売しました。」
「中学生の時にも参加した人や,初めて参加した人もいます。自分たちでレシピを考えた商品に興味を持ってもらい,購入してもらえると嬉しかったです。」

と,それぞれの活動について報告しました。
書道部  高陽まちづくり塾
作品    高陽高校

 教育長は,
「書道の作品はどちらも素晴らしいです。」
「色々な活動があって,学校生活が充実していますね。後輩にも続いてほしいですね。」
と生徒たちの活躍を称えました。

高陽高等学校ホームページ

 

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る