ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「海高レストラン」を開催しました!

11月7日(水),海田高校において「海高レストラン」が開催されました!
家庭分野のスペシャリストを目指す家政科の3年生が,メニューの考案から調理,テーブルコーディネート,サービスまでレストランの企画・運営を行いました。

生徒は,
「日頃の感謝の気持ちを込めて,一所懸命準備しました。3年間の学習の成果を見てください。」と,創意工夫を凝らした西洋料理のフルコースを,保護者や地域の方々,学校関係者に振る舞い,感謝の気持ちを伝えました。
生徒からは,料理の提供と同時に料理の説明があり,教育長を始め出席者は,生徒が盛り付けた料理の素晴らしさや工夫に感心した様子で,料理を美味しくいただきました。

料理の写真 メニュー

生徒の写真 教育長の写真


10月25日(木),海田高校家政科の林あすか(はやし あすか)さん,楽市 践望(らくいち つぐみ)さん,鳥越 ひなた(とりごえ ひなた)さんが,教育長を訪問し,海高レストランへの招待状を持ってきてくれました。
生徒は教育長に,「ひまわり畑のフロランタン」や作成したペットボトルホルダーもプレゼントし,
「メニューは同じ食材をできるだけ使わず,彩りがよくなるように自分達で考えました。」
「一所懸命作るので,是非食べに来てください。」
と招待してくれました。
生徒からプレゼント① 生徒からプレゼント② 生徒からプレゼント③

教育長は,
「フロランタンは以前に食べたことがあって,とても美味しかったのを覚えています。ありがとうございます。」
「季節の食材がたくさん使われていて,美味しそうなメニューですね。海高レストランに行くのを楽しみにしてますね。」
と話しました。

メニュー写真  集合写真

 

海田高等学校ホームページ

 

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る